naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

浴衣ぱーちー in 貸間 

2012-07-28 10.41.38
毎月恒例の貸間パーチー

今回は浴衣で集合することにしてみました。

最近着付け教室にも通って

2012-07-28 18.51.41
花文庫とか

2012-07-24 22.15.54
名前忘れたけどこんな結び方とか

一人で着れるようになりまして、浴衣や着物の楽しさにハマりそうデスヽ(;・∀・)ノ

2012-07-28 20.39.34
今回の地獄蒸しで大ヒットだったたまねぎ。甘くてほんとに美味しかった。

2012-07-28 20.28.02
浴衣で集合。湯煙を眺める浴衣女子達ですw

今回もとってもとっても楽しかった!
みんなありがとー!また集まろうね♪
trackback: -- | comment: 0 | edit

貸間パーチー  貸間旅館 中野屋 

今の家には和室がなくて、畳の部屋でごろ~んってしたい!
っていつも思ってたんです。
おばあちゃんの家が旅館をしてたこともあって、子供のころは古い和室で転げまわって遊んでました。
だから貸間旅館に行くと、子供の頃と大好きだったおばあちゃんを思い出します。

005.jpg
鉄輪温泉にある「貸間旅館 中野屋」さん

貸間旅館を経営する人も利用する人も年配の方が多いせいか、
ネットでの情報も少なくて、検索しても陽光荘や双葉荘くらいしかでてきません。
HPもないし宿泊した人のレビューもほとんどない。


その中でやっと見つけた一枚の記事。思い切って予約して良かった!
中野屋さんは私の一番のお気に入りになりました。


006.jpg
鉄輪でも一番古くから営業している貸間旅館だそうです。
温泉も渋いです。
ここのお風呂は家族湯スタイル。湯船は2つあって一つは加水なし。
入ってる時に札を下げて入るのでゆっくりできます。
ただしお風呂の時間は21時半までです。ちょっと早いね。
朝は5時から入れます。

IMG_6908.jpg
ここは地獄蒸しができます。
鉄輪の貸間旅館でも地獄蒸しができるところはそう多くはありません。
ホントは、ここは秘密にしときたいねー!ってまゆたんと話してたんだけどw
とっても優しくて気さくな女将さんが
「若いお客さんが来てくれてうれしいわー!よく来たわね~」ってすごく喜んで歓迎してくれたから
宣伝します!って約束しちゃったんですw

なんたって、私達(同級生デス)が「年頃の娘さん」って言われるくらい
お客さんの年齢層高いですから~(爆)
宿泊してる人達も親切で、色々お話したりネギをもらったりw



この日はでかちょも来てくれて、念願の南京玉すだれを見せてくれました。
ちょっと眠かった&酔っててあんまり覚えてないんだけど(;・∀・)ゴミン

その写真が面白すぎて、さすがでかちょ!
ただ、その服装がなんともかんとも
一般に公開していいものかどうか非常に悩むところなのでwww
お見せできず残念ですっ(号泣)
ぜひ皆さんも一度見せてもらってください♪


017_20120116234913.jpg
いつも感動する地獄蒸しの美味しさ。
味なんて何もつけてなくてもほ~~んとにお野菜もお肉も魚介類も
ビックリするくらい美味しくなるんです。
もちろんお酒も美味しくいただけます。


018_20120116234912.jpg
楽しすぎて美味しすぎて、中毒気味です♡ww

まゆたん、でかちょ、ありがとうございました。
また来月よろしくお願いします♪

鉄輪温泉 双葉荘 

雪山トレッキングの後、鉄輪温泉の貸間旅館「双葉荘」に行ってきました。

025_20111219065957.jpg
しゃきっとつるっとする鉄輪らしい熱めの温泉でした。
疲れて冷え切った体がとろけていくようで気持ちよかった~♪


026.jpg
温泉から上がって、食べる前にとりあえず カンパイ!!
私もまゆたんも、お酒大好きですww

IMG_6095.jpg
これが双葉荘の地獄蒸し お部屋から出てすぐ目の前でとても便利。
でもこれが原因かわかりませんが、私もまゆたんも朝ちょっとゼロゼロいってましたw
双葉荘には部屋に台所もついてるので、洗い物もお部屋でできて快適でした。
小さいですが冷蔵庫もついてます。

027.jpg
今回もご飯が美味しく炊けたし。
他の料理もすっごく美味しくできたんだけど、興奮して写真撮るの忘れました

(追加)ちょっとポケポケですが、写真発見しました(;・∀・)

030_20111220002616.jpg

032.jpg



031_20111219065955.jpg
お刺身は関サバ。

全部すごくすごく美味しかったです!



035.jpg
よろん坂Tシャツを着て、丸田酒舗熟成の亀齢で貸間ぱーちー♪
よろん坂と丸田酒舗の広告塔です(自称)w

もう、しあわせだった……ヽ(;▽;)ノ タノシスギー
なんか、ずっと2人で「おいしーねー!たのしーねー!」って言ってた気がする…ww




かーーなり、きゃーきゃー言ってたんですが……大丈夫だったかな?
貸間はすぐ隣の部屋に人がいるので、声がよく聞こえます。

2人とも前日が忘年会で、3時間くらいしか寝てなかったため、一升瓶を空けることなく
早めに寝てしまいました……疲れてたもんね。


IMG_6096.jpg
こんなカワイイ足湯もあり。

IMG_6100.jpg
すごくくつろげて楽しかった!双葉荘。
おばあちゃんの家に帰ったようでした。
もっといたかった。

陽光荘も居心地良かったんですが、個人的には双葉荘のほうがくつろげました(。-_-。)
お外が眺められたらもっとよかったかなー。
チェックアウトは双葉荘のほうが一時間早いです(10時)


陽光荘も双葉荘も女将がとても素敵な方です。


ほんとにほんとに楽しかったー!
まゆたんアリガト♡
また来月♪

おんな一人、はしご温泉 

11時には出発するぞーー!と言ってあったのに。
10時になってもだらだら~~~
10時半になってもだらだら~~~


という事で、子najaはおいて出かけました

ほら、待つの大嫌いだから~。


久しぶりの一人温泉。

まずは、ひとりで手打ちそばを食べに行く。
「おひとり様ですか?」と聞かれるのも快感?になって早何年。
どすどすと威張ってそば屋に入る。

DVC00079.jpg
九重手打ちそば「風来坊」
 
以前から思ってたんだけど、九重のおそばってやわらかめ?
ここも麺が白っぽくて柔らかい。決して伸びてる感じではないですが。

そば湯がどろ~っとしてて、おいしいの。生のワサビも全然ツンとしなくて
からいの好きなわたしはもう3倍くらい入れてもいいくらい。

量が多そうに見えますが、ペロッといけます。

そして、おそばを食べて満足した後は、

新緑のタデ湿原へ GO!

IMG_タデ湿原1

ちょっと来ない間にきれいな緑ー。
IMG_タデ湿原
もう、ホントに、めっちゃくちゃ気持ちいい。


IMG_小花畑

かわいい小花畑が。散々歩いて、ベンチでしばし寝る。←ホンキ寝です。

IMG_ちょっとだけ2
天気がなぁーちょっとなぁー。




しばらく歩いたら、お腹すいた。(エ?)


というわけでけやきの森へ。

DVC00081.jpg

チーズケーキのセット。おいしい~。ぼけーーっと外を眺める。
ここのバラは6月上旬には咲くそう。
きれいだろうなぁ。


さてと。それではお風呂に行きましょうかー。
どこに行こうか、と、悩むこと30秒。



三愛高原ホテル

ここじゃ。行ったことなかったし。

受付に、異常にノリのいい、話し好きなおばちゃんがいます。
つかまると長いです。(つかまった人)

温泉は、
DVC00082.jpg
確かに、絶景の湯。

しかも誰もいなくって貸し切り状態。遠くに牛が放牧されてるのが見えます。
遠くに阿蘇、根子岳が一望できて

ワンダフル~~~!!

お湯が、ちょっと、なんてーか

カルキ臭い……様な気がするようなしないような……
あと洗い場が使いにくい。
ここは泉質より眺め重視の温泉でしょう!

帰りにもう一軒!
ちょうど看板を発見したので行ってみた。
こんなとこに温泉あるのぅ~?ってな道をひたすら進む。
一人だと、ちょっとコワイ。多分間違ったんだろうと思って引き返す。
でも、やっぱその道で合ってて
こんな道はもう一生通らないだろう……と思ったばかりの道をまた再び行く。

たどりついたのが


七里田温泉
お客の年齢層 たかっ!


なんってことない素朴な温泉なんだけど
ココのお湯、気持ちいいわ~~。ずーっと入っときたい。
今度は下のラムネ湯に行ってみよう。

てな感じの「女一人温泉はしごツアー」でございました。
やっぱひとりもいいわ。満喫。

まったりハイキング 

このブログではすっかり有名になった?「しっかりモンの目ざとさ日本一のKさん」に
ここが見つかるのも時間の問題だと内心ビクビクしつつ

むこうはブログをオープンにしてるのにこっちは内緒なんて
フェアじゃねーじゃん!とも思い。
でもねぇ、こんだけさらけ出してるとねぇ(自分的に)
恥ずかしいじゃないか?

群馬に住んでる幼なじみのYさんには

「マニアックすぎてついていけん!」とか
「あんたのとこに乗ってる商品、なんも買えんわ!」って言われちゃってるくらいだしねぇ。どこがー?

もうツイッターにこそっとアドレス乗っけちゃえ!ヤケダ。



それにしても久々の更新で、なんだかここんとこ忙しい!
どうなってんだ?私のゆっくりした時間をがえぜーーー!


ちょこっと前の連休中、風がかなり強かったせいもあって子najaと予定してた中岳登山をとりあえず中止した。
一人だったら行ったんだけどなー。


後で行った人に聞いたら「行かなくて良かった……」
って思った。飛ばされちゃってたかも。


家にいてもしょうがないので、二人で得意の「屋外ラーメン」をすることにした。
ドライブがてら、長者原まで。

途中、千町無田というところに行って「ここ走ろう!」ということになり
ちんたらランニングする親子。


周りに人は誰もいない。
このだだっ広い空間を二人じめ。
千町無田


最高に気持ちいいね!ってハイテンションで、あはあは笑いながら二人で走ったよ。
ここ、マラソンコースって標識があるんだけど、コースがわからないので
わかる地図とかなんか、あったら欲しいんですけどー。
どなたか知らん?


ちょっぴり汗をかいた後、お腹もすいてきたので
長者原に行き、いつもの場所で、

お気に入りの
コールマンのレジャーシート。お尻が痛くない


今回はお気に入りトランギアはお休みいただいて、

シングルバーナー カートリッジがカポっとクッカーの中に入るので山に行くときに持っていく。

こんな感じで

ラーメン
子naja、しぶい立ち居振る舞いで「ザ・すラーメン」を作るの図。
具とかー?入れないんですかー?

質素なハイキングである。(バナナ付き)
でもこの前にからあげとたこ焼きをすでに消費済み。

三俣山を見上げながら食べるラーメンは美味しいよー。
おなかいっぱいになって

爆睡中
本気で爆睡チュウ。至福のとき。

寝起きの変顔写真を撮って笑い転げた後は




「エンジェル君に会いたい!」という子najaのリクエストにこたえ
筋湯温泉の九重悠々亭に行ってきた。
CMなんかでとっても有名な、大きなお宿なのだけど……

HPを見たところ
なんとまぁ、とても上手に写真を撮っておりますなぁ~という感じでしょうか。



正直。ホントに正直。
中に入ってちょっとびっくりした。デカイお宿なのだけど
所せましと「家にあるもん、とりあえず全部飾ってみましたぁー高そうでしょ♪エヘ」って感じで
いろんなテイストのものがごちゃ混ぜに飾られている。


高いものなんだろうけど……中を歩いてる間中、絶句。
正直、この旅館の、このセンスがわからん。とてもじゃないけど
あら♪おしゃれ♪落ち着くわー。ってモンじゃない。
私はお泊りしたわけではないのでこの旅館のもてなしはわかりません。
ひょっとしたらとっても暖かくおもてなししてくれるのかもしれないけど。



HPだとたくさんあるお風呂に入れるようだけど
入れたのは1Fにあるお風呂だけ。露天風呂は一つ。ガッカリ。
悠々亭お風呂
気持ちよかったけど。

これで子供料金設定なしで700円?2人で1400円だよ?
高いっ!貸し切り湯に入れる値段だよ?ナメトンカーって思った。(大分県人基準)
お風呂が期待はずれだった私は、もう完全に機嫌が悪かった。

お風呂から出て、どうしてもエンジェル君に会いたかった子najaは
フロントの人に自ら何度も確認に行き
「4時半ごろ来る」」という言葉を信じてひたすら目をキラキラさせながら待っておった。
ところが4時半過ぎても「大スターエンジェル君」は来ない。

ナニが嫌いって「待つのが大嫌い」な私を気にしつつ、
もう一度聞きに行く子naja
すると
「5時過ぎか6時くらいかなー」という答えが返ってきたという。
「ふっざけんなっ!そんなに待ってられるかっ!」(najaブチキレ中)
社長出勤ですか?
その時の、子najaのしょんぼり具合は絵に描いたようで、皆に見せたいくらいだった。
まぁねぇ。たかが立ち寄り湯の客相手にいちいち会ってらんないんだろうけども。
エンジェル君は待ってはいなかった……(涙)

それなら

「エンジェル君には、そう簡単には会えません♪」


っていうキャッチフレーズにして欲しいわ。少なくとも泊まらないと会えませんよー。とかさ。
有名人とは、ばっちり写真撮影してロビーにしつこいくらいいっぱい写真飾ってますが……。
たまたま運が悪かったのかもしれんが、



もう、タブン2度と行かん。

って久しぶりに思ったよ。
素直に星生温泉に入ればよかった……(涙)

色んなお風呂にたくさん入れてあの値段なら許す(上から?)けど
あれじゃーなー。高いだろ。納得がイカン。
帰ってから、以前行って同じ事を思ったという温泉マニアと

「あの値段はコマーシャル料に違いない!」(エンジェル君の)という話に落ち着いた。

筋湯って高級温泉地なのかなー。うたせ湯に行けばよかったわ!
期待してただけに、ガッカリ加減が大きかったよ。

入り口の初代エンジェル君の置物を見たい方はどうぞ♪

