naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

シイノトモシビダケ 

「光るキノコが大分のどこかにあるんだって。」




そう聞いてからずっと一度見てみたいと思ってました。
色々と検索してその名前が

シイノトモシビダケ

だってことを知りました。
朽ちたシイの倒木に生えて光るから「椎の灯火茸」
くわしい場所もわからない、梅雨時に光るってことしかわからない。

大分のどこかの廃墟になった神社にある。ということだけ( ꒪⊖꒪)コワイヨー
今回一緒に行ってくれたお友達が情報をゲットしてくれたので(〃▽〃)アリガトー♡
行ってきました!!ただくわしい場所はよくわからないままw

車で到着した場所は、それこそ何が出てもおかしくないような不気味な…
低山なのに大木がいっぱい。おどろおどろしくたっている鳥居とか( ꒪⊖꒪)ヒー
でもここまで来て、見て帰らないという文字は私の辞書にはないっ( ꒪⊖꒪)ツヨガル

さぁ行こう行こうーとカラ元気で不気味な参道を歩きます。
隣でデカイ体を「イヤコレムリやろー」とこわばらせてるノリダーとか( ꒪⊖꒪)
こわいーこわいよーー(´;ω;)ムリーとめちゃこわがってるももたんとか( ꒪⊖꒪)

この2人にビクビクして( ꒪⊖꒪)伝染シタww

実はももたんとノリダーを誘う時、「廃墟の神社にある」ということは
絶対言ってはならないと( ꒪⊖꒪)言ってなかったんですよね~チエシャナヂャwwwwww

ごめんなさい!




とにかく私はどうしてもキノコが見たい!!の一心でw
階段を上り廃墟の神社に行く6人(福岡組3人)

うん。まぁーー想像してたより廃墟じゃなかった(;・∀・)タブン




と思った瞬間。


ヌッと何かの気配が。


んぐっ!と口から心臓が出そうになり、
目の前に知らないおじさんがたってました。
いきなりカメラなんだとかレンズはなんだとか聞きだすおじさん。
最初、廃墟神社の管理人さん?かと思ったんですよ。でも福岡から写真を撮りに来たおじさんでした。
キノコの場所も「おしえない!」とか言う変なおじさん。
まるで自分の庭を撮らせてやるから早く帰れって感じだったのです…
わざわざ福岡から来たメンバーもいるのにハヨカエレハヨカエレと言われ。

撮影時間約30分??(´;ω;)

全員冷静に対応しましたけど。
もっといっぱい撮りたかったなー。
ただこのおじさんの登場のインパクトで怖さは吹っ飛びましたwww


とりあえずキノコの場所まで行くと



IMG_9971_20130618023210.jpg
え?コレ?めっちゃちっちゃい!

急いでカメラのスタンバイをする


IMG_9972.jpg
想像以上にちっちゃいんだなー(;・∀・)ホントに光るのかな??


と、ライトを消して真っ暗にしてみる。

すると


IMG_9973.jpg
ぶわ~~っと光だす。すごくびっくりしました。

だんだんと強く光り出すんです。


IMG_9976.jpg
一本の朽ちたシイの木にちっちゃいシイノトモシビダケがたくさん


IMG_9977.jpg
ホントにキレイで感動して。撮影中は一言もしゃべらず集中。でもめっちゃ興奮しましたw


IMG_9983.jpg
静かにずっと眺めていたかった。

生まれて初めてヒメホタルも見ました。可愛かった♡

このキノコはホタルと同じ「ルシフェリン」という物質を持ち、酵素反応によって光るとのこと。
なんのために光るんだろう?不思議だな。
ホタルは求愛行動、コミュニケーションのために光ると言われているから
シイノトモシビダケもこの場所でひっそりと求愛してるのかもしれない。

キノコちゃん一週間くらい光ってるそうです。



こんな貴重なキノコなのに場所の情報があまりないということは
有名になって人がたくさん押し寄せるようなとこじゃないんだろなぁ~
悲しい話のある神社だし( ꒪⊖꒪)イイマセンケド




これからも一年のうちのこの時期だけ

ずっとこうやって静かに美しく輝いていて欲しいな。

また来年も会いたい♡
trackback: -- | comment: 2 | edit

hanabi 

花火大会に行ってきました。
場所は舞鶴橋と弁天大橋の間。わがぼーこーう~がすぐそばです(*'▽'*)

今回はいつものメンバーで焼肉をしながらの花火大会です。
周りはすごい人、人、人。

誰も焼肉なんかしてません。なのでこーっそり…のわりには堂々と焼肉&乾杯開始!!

警備員さんが何度通っても注意されなかったとこを見ると、禁止じゃないようですね(´-ω-`;)ヨカッタ


いい具合に飲んで食べたところで花火大会開始です。
今回、初花火撮影。
このためにレリーズなるものを買い、かぢたんに色々教えてもらい…

でも全然わかってません(。-∀-) ニヒ 行き当たりばったりです。

IMG_4228.jpg
ボケボケのハート。( TωT )

IMG_4242.jpg
関アジ(予想)


IMG_4253.jpg
しいたけ(予想)

IMG_4298.jpg
ねこ(たぶん)

え?もういい?
結構必死で撮ったんですよーこのシリーズ!!( TωT )


以下普通の?花火です。

IMG_4265.jpg

バルブやレリーズの使い方というか、どのタイミングでロックを解除するのか
IMG_4380.jpg

イマイチわからなかったので、失敗写真だらけ

IMG_4434.jpg
おまけに風が強かったので、ぐわーーっと花火が流された写真がいっぱい( TωT )


IMG_4354.jpg
でも花火はホントにキレイだったし

IMG_4310.jpg
焼肉もビールも美味しくてみんなでワイワイ楽しくて

IMG_4352.jpg

サイコーの花火大会でした。
もうちょっと練習しないとなー( ꒪⊖꒪)
もう一回ちゃんと教えてもらわないければ ∠( ゚ω゚)/

あーー!すっごく楽しかった♪

そして男池 

「おとこいけ」


ではなく。

「おいけ」

と読む。そして「女池」という池はなぜかナイ。

水がこんこんと湧き出ている。底は深いのかな?写真よりずっと青い。
IMG_1299小



周辺の森には柔らかい土の遊歩道があって
IMG_1370小



その周りは黒岳の手付かずの森がある。
IMG_1424小

赤かったり
IMG_1432小

黄色かったり
IMG_1419小


こんな大木や、根っこが石をがっしりつかんだ木がある。
IMG_1399小


ヘビもいたり。
IMG_1426小




そして力いっぱい秋な葉っぱ。
IMG_1441小

帰りにまたぐる~っと長者原までドライブして花山酔の露天風呂に入った。

「三俣の湯」じゃないほうで眺めはあんまり良くなかった…
ちょっとお湯も熱め。そして外にぬるめのサウナがある。
これって、これって、いらなくない?
なんか、場所がいいだけに、惜しい!!って感じ。




ふむ。やっぱり画像小さくしないとアップできないから
すごく荒くなるね。不便だなぁ。大きいままアップできないかしらー?

紅葉だ。 


先週の日曜日に九酔渓に行ってきたよ。
予想通り、すごい人。

お約束の山女とお団子を食べて
山全体はちょっと曇ってて、残念ながらきれいに撮れなかったんだけど


紅葉の おすそ分けは-と





IMG_1343小




IMG_1339小






願いがかなう天狗の滝
IMG_1354小

Blue beat Red! 

14連敗中と悪夢のような状態のトリニータを応援すべく

九石ドームに行ってきました!



IMG_0544_convert_20090718235348.jpg



実はサッカー観戦は初めて。


IMG_0575_convert_20090718235541.jpg


ちょーーー応援してきました。


IMG_0560_convert_20090719000415.jpg
遠路はるばる大分まで、ようこそです!
レッズサポーターは人数が少ないのにすごい応援。
迫力あるよ。強そう。すごいわ~


でね。



IMG_0570_convert_20090718235811.jpg

勝ったんだよ~~!!祝!脱連敗!
もうすごかった!点が入ったときの大興奮!
トリニータサポータ-が一斉にぶわっと立ち上がって大声援。もう悲鳴!
人間ってすごいね。全員が一斉に同時に立ち上がるんだね。
ものすごい一体感。全然知らない人と手を握り合って喜ぶ。
叫びすぎてのどが痛いよぅ。

ロスタイムまでハラハラして。
ゲームセットになった時もすごかったよ。
みんな
「やっと勝った!やっと勝った!しかも浦和に!(涙)」
って子供からお年寄りまで喜んでた。しばらく拍手と絶叫が止まりませんでした。
九石ドームでの浦和戦はトリニータにはいいみたい。負けてないし。

ホント、もうホントによかったよ。15連敗にならなくて(涙)

感動した~。面白かった!
がんばったね!選手の皆さん!
また行く!
ああ、楽しかったぁ~。ホント楽しかった。ありがとうぅぅぅ!
ああ、ビールがマジうまいっアップロードファイル

