naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

元越山 

佐伯にある元越山に登ってきた。
ちょっと風が強くて、若干ガスってるなぁ。

DVC00017小
注:携帯で撮ったので画像荒いです。

私が登ったのは色利登山道から木立地区に下りていくコース。
色利から山頂のコースは、古くは戦国時代から使われてたとか。
近年荒れ放題だった登山道を地域の方々が整備してくれた。
とても歩きやすくて、キレイな登山道だった。勾配はまあまあきついけど楽しかった。
登山道の整備、すごく大変だっただろう、と思った。
地域の皆さまありがとうございます!
ぱっと眺めの開ける場所もあって(展望台とか)


DVC00020小

昔の人もここを越えて、向こう側に行ってたんだなー。とか。
のろしを上げて連絡とってたんだなー。とか。

DVC00024小

山頂は360度の展望が望めて、
残念ながらちょっとガスってたので
言われてるような「地球が丸いことがわかる」っていう、地平線は見えなかったんだけど。
この山、山頂も最高。

DVC00026小

国木田独歩がこの景色を見て涙を流した。
その時の感動を書いた文章が山頂にある。

やっぱり私たちと同じように
何度も深呼吸をしたり
地べたに寝転がってみたり
くるくる回って周りの景色を楽しんだりしたのかな


DVC00031小

歴史も感じられる山登りでした。
下山の登山道のほうが滑りそうで怖かった。

DVC00029小
下山したら青空だったり(爆)

DVC00030小
下山して、木立地区をぶらっと散歩したんだけど、
ああ、こんなとこにおばあちゃんちがあったら楽しいだろうなーって思った。
佐伯っていいところ~。のどかで海もあって山もあって。
番匠川もあって。

道の駅のお寿司も超おいしかった!
高速タダになるみたいだし、お客さん増えるかもね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/118-e6e056a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

