naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

女子力UPへの道part1 写経編 

土曜日。なんとなくどよ~んとした天気の中
大分ー佐伯間の高速道路が無料になったこともあり

行ってきました。佐伯市観光協会主催の

「女子力UPツアー」


以前から
「ひょっとして、私たちって女子力がないんじゃないー?」
と思っておった

恋愛細胞死滅との噂のある私と、

日本一めざとくて、しっかり者で、
気合ではそこらへんの男子より男前な女、Kさん。

ここはひとつ。

2人でがっつり女子力をつけようではないか!(←この辺からしてすでにナイ)

コースは

ちまたでひそかにブームの写経してぇ~
体にいいマクロビ風玄米ランチ食べてぇ~
美肌効果のある塩糀石鹸を作るぅー。

なんか「ナチュラル好きですっ♪」って言う女子っぽいぃー。(かなり無理があるか……)

そうよ。こうゆうのを目指さないとっ!

参加者は10名限定。
しょっぱな集合の挨拶中に全員の前で、子猫が車にひかれるというハプニングがありましたが、その時の観光協会のおねーさんの対応は素晴らしかった。
ばっと駆け寄って、もがき苦しんでる子猫を抱えあげ道路の脇に。

すばらしぃ。私なんかひぃぃ~~って固まったまんま動けんかった。
観光協会のおねえさん、とってもいい人です。かわいらしいし。
子猫は結局助からなかったけど……かわいそうだったわ~。

そんな感じで、かなりブルーな気分でしたが、

最初のイベント

「座・写経」

今回naja母から「やめといたら~あんた正座できないんだから……」と言われるほど
正座が子供のころから苦手なnaja。不安を抱えつつ初写経にチャレンジです。


まずは若かりし日は、それはハンサムだったであろうイケメンガイドさんの話を聞きながら
歴史あるお寺


大日寺へ。大日寺

菊姫伝説のあるお寺です。←パノラマ風景写真で観光する大分県さんより勝手にお借りしました。ありがとうございます。

厄除大師
厄除大師



お参りするときれいになるという、本堂の裏にある小さなお堂の弁財天様にお参りをするのですが、まわりはお墓でしかも雨が降った後だったので
蚊がすごい。ハンパナイ。
ゆっくり話を聞くのも忘れ、「ぎょえ~~蚊がっ!かゆいっ!」と手足をバタバタさせる
女子のみなさん。おそらく弁財天様もあきれているかもしれず。

早々に立ち去りお寺の中へ。
この大日寺のご住職が
すてきっ!でした。厳しそうなのに、優しそうな。
そんでもって奥様がもっとステキでした。さすが。

まずは本堂のなかでお参りを。そこには 抱っこできる仏様がいます。
だっこする
おもかる地蔵
願いがかなうときは軽く、かなわない時は重いそう。

私が抱えると腕にか~なりい~い具合に筋肉がつきそうな重さっ!
これって軽いの?重いの?
いや、軽いに違いない……実は1トンくらいあるに違いない……
と、満面の笑みでぎゅーっと抱っこしてきました。

それから座禅を組んだり、あ~~~~っと声を出してみたり
準備を整えて写経

心を落ち着かせて集中して写経です。
さすがに正座はできなかった為、胡坐です。(でもいいって言われたよ)
一文字一文字丁寧に書き

できた。できあがり
結構よくできたんじゃない?私にしては。
書いてる最中、今まで聞こえなかった音がクリアに聞こえ出したり
ふっと体が軽くなる感じがしたり
寝てるのか起きてるのかわからない感じがしたり
なんか気持ちいい~って感じる時があったりと

不思議な癒し効果。なんと言うか、脳にいい。って感じでした。




願い事を書いて住職さんに預けます。

願い事を書く時、私が「携帯で漢字を確認して書けっ!」つったのに






「良縁」を










「良線」
と書いた

ステキ女子Kさん(大笑)あっぱれである。もうそのままにしとけって言いました←諦め

一時間かけて書いた写経に……(汗)
きっと、とてつもなく良いが来ると思います。エエ。



さてこの大日寺にはまわりを歩くと八十八か所巡りしたのと同じご利益があると言われる場所があります。
八十八
(特別出演 男前女子Kさんの足)
こんな感じで一番ずつちまちまっと一周します。
ちなみにこの後Kさんのストッキングの親指に大穴があきましたので、素足のほうがよろしいかと……



そしてもう一つ
お百度参り
お百度道と言われる場所が。
この石碑の上にあるくるくるをくるくる~~っと回すと

お百度参りをしたのと同じご利益がっ
人にも環境にも優しい。エコ?

イヤもちろん実際に100回参ったっていいんですが。



とても素敵なお寺でした。大日寺。
いい体験ができたわ~。
ご住職、奥様もありがとうございました!
また行きたい!
美しくなって菊姫のようにお礼参りをしなければー

コチラもどうぞ。男前女子の日記です。ヨロシク。
では「めざせマドンナ?マクロビ風玄米ランチ編」に続く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/145-e75f75ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

