naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

女子力UPへの道Part3 美肌になろう!塩糀石鹸作り 

幸せランチの後に

塩糀でつくる美肌石鹸作り。
糀屋本店の女将が教えてくれます。糀屋の女将が女子力MAX!
こんな素敵な笑顔の方、なかなかいませんわ~。
やさしくて、可愛くてパワーがあって。
こんな風になりたいなーって(系統がチガウけど)

なぜか石鹸を作る前に歌を歌わされる羽目になり。
ナゼ?歌を??とも思ったが
女将のパワーは無敵です。そんなことは無問題です。

素直に言われた歌を歌う女子の皆さん。
さすが女子力UPツアーに参加するだけあって皆さん

すっ・なっ・おっ!!

もちろん自分も含めてますが?文句アル?


道具

私のはオリ―プオイル100%。泡立ちが欲しい方は、やし油を加えます。
手前のビンに入った怪しい白い粉が

苛性ソーダ。(取り扱いに気をつけましょう)



熱い
(特別出演 糀屋女将の手)
苛性ソーダは蒸留水をいれると発熱します。すごく熱くなって、びっくりした!
換気扇の下でしないと臭いがすごいそう。ここだけちょっと気をつけるとこらしいです。
こんな感じでぐるぐる混ぜます


オイルを温め、苛性ソーダを冷やして両方同じ40度くらいにします。

苛性ソーダをオイルに入れて、塩糀を入れます。実際に塩糀をなめてみたのですが
しょっぱい!(アタリマエ?)その後不思議な甘さがキマス。


ひたすら
うっすーい卵料理ではありません。石鹸です。
石鹸作りって写真では伝わりにくいなぁ


ひたすら、混ぜる。

……

そして飽きる。(やっぱり……)



途中、ほっといたら固まるんじゃ?と混ぜるのを放棄し



焼酎入りの甘酒を飲んでました。(女子力とは?)
おいしいんだよ~

とりあえず、固まらなかったのでそのまま容器に入れ、通気のいいところで4週間熟成させたら完成です。

現在の様子
せっけんちゃん
ちょっとつついてみたらアイスクリームくらい。
匂いがオイルっぽかったのでアロマオイルを数滴入れてみました。

無事に出来上がるのか?楽しみぃ~~
なんか私のはカビそうな気がする……



そんなかんじで石鹸作りが終わり

糀屋へお買い物に。
次から次へと調味料を買いあさる女子の皆さんを横目に

何も買わない私たち。
なぜなら。

2人とも


「この調味料、何に使うかわかんない……」

状態だったから。

もはや「女子。」
と呼んでいいのかもわかりません!
違う品種なのかもしれません!
何か別の名前をつけたほうがいいかもしれません!


お買い物の後、解散です。
観光協会のお姉さん、ガイドの染谷さん、糀屋の女将、ご住職、茶蔵のお姉さん

佐伯には素敵な人がいっぱいでした!佐伯の人は温かいなぁ~。
とってもとっても楽しかった!また是非参加したいです。
個人的にも行ってみようと思います。


「いや~、楽しかったね♪」
と言って私たち2人が一番最初に向かった先は……



コンビニ

n:「コーラ、こーらっコーラが飲みたいっ!」
k:「私はオレンジジュース!」


と買い、「うんめぇ~」

人様には決して見せられない、がぶ飲みノンストップ。
ジャンクフードの禁断症状かっ!

あんなに健康に気を使った砂糖を使ってないランチを食べたのに
砂糖の塊のコーラを飲み。

有機野菜しか使ってないランチを食べたのに
果汁2%の炭酸オレンジジュースを飲み。

「体に悪いモンって、やっぱうまいんだよね~~~~」by naja
と言うハナシに落ち着きました
いや、あのランチは、ホントにおいしいんですよ。ホントに行ってみて下さい。


タダ、私たちが

毒されているだけなんですっ!ゴメンナサイっ

多少毒があるほうが私達らしいのかもしれません。


これで女子力上がったかな?あがったのかなっ??
あがっちゃったりしちゃったりしてんのかなっ???







……まーいーや。上がったことにしとこう。さんぜんえんぶん←参加費分





そもそも、


女子力って、ナニ?










……









これからも強く、たくましく、しぶとく生きていくので
皆さんどうぞよろしくお願いします。
以上女子力UPツアーでした。



では次は番外編  「ビバ!佐伯!お風呂に入って海の幸編」です。


スポンサーサイト

コメント

結末

やっぱりねえ。。そうなると思ってたんだぁ。v-8

確かに体に悪いものはおいすぃーーーv-237

写経。すごいね。その時の集中力とかが字に表れる。でさ、写経って願い事をしながら(?)書く物だったりするんだ。。知らんかった。。
私は無心になる為(心の中を見直す)の物だと思っておったよ。

確かに「欲がない人間になりたい」って思うこと自体が欲だとは聞いた事があるが・・・・・。

石鹸。そんなに時間かかるっけ?
きっと流儀があるのであろう。

女子力とは?

はて?
なんじゃろか?

外見も必要だし、内面だって必要だわな。
だって、内面がいくら素敵でもさ、ね?

私は奇麗事はいいません!!

やはり最初は「見かけ」でしょ?

その後はTPOに合わせて演出できる頭の良さどすなぁ。。。うひゃひゃひゃ。。。(なんでここで笑うかはわしも分からんv-519

wanbi #9qBN96OM | URL | 2010/07/06 16:41 * edit *

Re: 結末

> wanbi

やっぱり?
コーラが染み渡ったね。でもおいしかったよランチ。
オーガニックもたまにはいいよね~って言うか
毎日だったらホントに体にいいんだろうけどさ。
写経、いいよ。お寺で書くからさらにイイ。
なんだろなー気持ちいい成分が脳から出てる感じ?


写経ってね、願いなんだって。欲を否定しないんだって。
人のために何かするってのも欲の一つなんじゃないかなぁ。

人は欲のあるものだ。ってご住職が言ってたような。
宗派によって違うんじゃない?

石鹸はすぐできるけど熟成期間が結構長い。知らんかった。


女子力とは。

顔っすか?
まぁね~最初はやっぱ見ためよねぇ~。
でも具材はなかなか変えられないけどぉ?プチ整形でもしたほうが良かったか?

TPOにあわせて演出とな?
なるほどー。
じゃ、昼はブリっブリの清楚系で
夜はスケっスケとかそうゆうのですな。その笑いですな!!


勉強になりますっ先生!!

naja #- | URL | 2010/07/06 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/147-2d8c9504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

