naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山の上のnaja 

……自分の名前入りタイトルばっかつけて(ポニョじゃありません)
どんだけ自分好きなんじゃって話ですが……まぁ弁解はしませんが。

たまたまですっ!ホントに。


子najaの旅の準備やら、福岡に行ったり、キャンプだったりと
ゆっくり山に登る時間がなかったので、もう完全に禁断症状が。
夢の中まで出てくるんです。
「おいでよぉ~~~」って。フルフルっ


次の日は子najaの出発だというのにもかかわらず。

断行してまいりました。
単独無酸素登山! ………… in 久住山  (ちっちゃい声でお願いします)

……いつか怒られるかもしれん。


一人では中岳と久住山に登ったことがあるくらいだったので

今回も中岳を目指そうと思ったんですよ。(私は中岳さんが大好きなんです!)


牧ノ戸につくまでは。

朝4時に起きて、家から高崎山を見たらきれいに見えてる!方向は全然チガウけど、
よっしゃ。と思い準備をして
ウチから湯布院まで30分(過去最高記録)
そして1時間で長者原に到着。これも速かった~。

長者原で三俣山を見たときに
山頂がまったく見えなかったのでイヤな予感はしたですよ?
指山でさえ、見えなかったんですよ?

そのまま、牧ノ戸方面に車を走らすと……
突然パラパラと雨が!しかも濃ゆい(大分弁?)ガスで周りが真っ白

うっそ~~~ん。さっきまでの好天はどこに?
真っ白で、牧ノ戸の登山口でさえ、はっきり見えない有様。
138544428.jpg


こ、コレは……もしかして、ひょっとすると
マズイかもしれず。

超ペーペーの山のぼらーの私が、こんな濃ゆいガスのある日に
登ったりしたら、
遭難するか、転げ落ちて骨折するか。少なくとも滑って口切るか(コレは以前やった)

どれかやってしまふ……んじゃないだろか。
待機すること1時間。
ちょっとばかり見えてくるようになった、様な気がしてきたので

家に大げさに最後の別れの電話をし(「ハイハイ。」と言われました)

予定変更して久住山を目指しました。他にもパラパラと登ってる人がいたし、無理だったら引き返そう!
と。

私が登ろうとした途端
高校生くらいの団体さんが……ほぼ同時に登山口に
ま、まぁ、こんな天気なので、この団体さんの間に入ってゆっくり登ろう。

この団体さんたち、普通のジャージとか短パンで、雨具はビニールでバッシュみたいなの履いてるんですが……

だいじょぶ?
普段、久住山まで登る人は色々な格好の人がいます。
私が見た中では、
ローファー履いてる人。
サンダル履きの人。
フリフリの白いスカート着てきちゃった人。

などいるので、あまり気にしませんが
今日はソレで大丈夫~~?と思わずにはいられませんでした。靴の底ツルツルやん?滑るよ?
で、やっぱりツルツル滑ってました。
それでも若いからか、元気に登ってました!
「もう2度と登らん!」と言いながら……
そりゃそうだよね。初めての山がこの天気じゃ嫌いになるわな。

138561662.jpg



何も景色みえないし。
その団体さんの間を何度も「こんにちわ」攻撃にあいながら
「この人、なんでこんなとこ一人で登ってんの……?」という空気をひしひしと感じながら
頑張って登ってました。
道は見えるんですが、景色が見えないとやっぱ気分が凹む。

ガスの中、一人で黄色のペンキを頼りにテクテクと歩いていると。
なんか宇宙のどっかを歩いているみたいな感じでした。行ったことないけど!
あの世の手前、みたいな(コワイ?)
何度か歩いてるルートですが別物のようでした。

138587572.jpg


途中、ホントにもう下りようかな……と思った時

通りすがりのおじさまに「どうしようかなーと思って……」と言うと
「私はゆっくり登ってみるよ。」と言われたので、

んじゃ、私も、もうちょっと。天気良くなるかもしれないし。と避難小屋まで行ってみました。
避難小屋は、たくさん人がいてその人たちとおしゃべりしながら
ラーメン作って、おにぎり食べてコーヒー沸かしてお菓子食べて。


138626602.jpg

楽しかった!道具の話とか、他の山の話とか。次々と話題が。(漫画の話まで)
九重には女性一人で登ってる人多いので、同じように一人で来てる女の人とお話したりして
不思議と人見知りの私でも、すぐに仲良くなれます。これもガスが出てるおかげだと笑ったり。


138640504.jpg


それでもガスはまったくなくなる気配なく、とりあえず久住分かれまで行ってみると

どっしゃーと雨が降ってきた上にガスがひどくなって、ちょっと前を行く人の姿がよく見えない……
コワイので、ヘタレな私は、しょぼんとしながら下山しました。

あーあ、てっぺん行けなかった……


こうゆう時って、ほんと
ズタボロです。
雨で眉毛も消えてるし。
雨具は泥だらけで、Tシャツは汗まみれで、髪もぐちゃぐちゃだし。
てっぺん行けなくて凹んでるし。

138697668.jpg



それでも下山中、岩をよじ登るところで気合を入れて(手をついて、2.3歩よじ登るだけ)

人もいなかったので

「ちょえええ~~ぃっ」とか「よぉっしょぉあ~~い」とか
気持ち悪い掛け声をかけ、今回初使用のトレッキングポールが邪魔で
おたおたしながら不格好によじ登っていると





頭上に、なにやら気配が。




はっ!!と上を見ると
若いカップルが哀れんだような、おびえたような目でこっちを見てる(超、2人ぴったりくっついて)

!!

「あ、す、すいません。すいません。」と小さな声でフラフラしながら去る私……


かっこ悪すぎ

いるなら言ってよ~(『くっついてるカップル、いま~す』とか)びっくりすんじゃん。
って、ワタシ、なんで謝っちゃったんだろう……

下りていくうちに、ほんのちょっとずつ周りの景色が見えてきたような……
138696371.jpg



滑ることもなく、無事に下山できました。

138704142.jpg


今回初使用の
コレ
2本使うの初めてだったんだけど
すっごいラク。4本足になったようなものだからなー。
タダ、岩場では邪魔です。気をつけましょう(変なかけ声もね


その後、売店の前で、非難小屋でお話してた人と一緒に豚まんを食べて……
あ、売店新しくなるそうで、現在はプレハブです。おばちゃんはいつものような感じです

色々話した後、解散し、星生温泉に行きました。
温度がぬるくて気持ちよくて樽風呂で1時間爆睡
すっきり爽やかに家にかえりました。
天気よくなってるしーー。
まぁコレはこれで、いい経験でした。
今度こそはぁーーーー山の一番上に立つんだ!


スポンサーサイト

コメント

はじめまして(なんちゃって・笑)

先日はガスの中の山歩き、お疲れさまでした。
避難小屋と登山口のソフトクリーム屋さん前でご一緒させていただいた単独山のぼら~です。
ツイッターの検索からココに辿りついちゃいましたヨ!(ほら、避難小屋で写真とってたでしょ)
山の世界が狭いのか、ネットの世界が狭いのか、、、、再びオンライン上で再会できてうれしいです。
またどこかの山でお会いしましょうね。

つーか、、、子持ちだったんですか!
オドロキです(笑)

実は、、、
私のブログにnajaさんのコトもちょっと書いたりしちゃってて、、、勝手にあだ名つけちゃってるので、お時間のあるときにでもご確認ください、、、えへへ。

なお #CVqFG1Dc | URL | 2010/08/04 18:26 * edit *

Re: はじめまして(なんちゃって・笑)

> なおさん
ぬぅおおお~~!びっくりです!
よくぞ見つけてくださいましたー!感激ですっ!

なんか、ワタシずっと食べてた印象みたいで……食べてましたけど(゚∇゚;)
また再会できてうれしいです!


また山でお会いしましよう!いや絶対会うと思う……ニカ。
一応、子供はいるんですが、独身です。どうぞヨロシク?
今度は子najaも連れて行きます。

嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~。
なおさんのブログにも遊びに行っちゃおう~~♪

naja #- | URL | 2010/08/04 21:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/155-257be300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

