naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

屋久島 Part 1 宮之浦岳への道 5/3 

GWの連休を利用して、念願の屋久島に行ってきました。

けんたろさんが先に行って0to0をするそうなので
自分が行きたいルート行って下山後一緒に遊ぶためには、できれば重なる日程で行きたい!

どーしても、どぉしても宮之浦岳に登りたい!だって九州最高峰!
ついでに縄文杉も見たいし、白谷雲水峡も見たい…(ついで?)

淀川登山口から入って、淀川小屋で一泊。
次の日に宮之浦岳に登って新高塚小屋で一泊。
朝、縄文杉を見て太鼓岩、苔むす森を通って白谷雲水峡から下山という王道コースにしました。

一人で縦走するしかないかなーと思っていたんですが、

ももさんが「屋久島行きたい!」と言ってくれたので
ももさんと2人で行くことに。
朝起きれない私に電話してくれたりと、ホントに心強かったです。アリガトウ。

出発時の天気はあいにくの雨。
朝4時30分におかーさんに駅まで送ってもらいました(´;ω ;`)アリガトウ
屋久島到着後、すぐ淀川登山口から入る予定だったので
002.jpg
こんなでっかいザック担いで大分出発。博多から初九州新幹線に乗りました。

044.jpg
鹿児島到着後、タクシーにてトッピー乗り場に移動。
トッピーに乗った時にはワクワクでハナヂが出そうでした。
でもやっぱり雨。(;・∀・) そして爆睡zzz

IMGP0032.jpg
屋久島到着!
みごとに、みごとにガスってますが満面の笑みです。

トッピー乗り場まで、うえさんがお迎えに来てくれました。
うえさん今回送り迎えたくさんしてくれてアリガトウ♪

がっつり硬派なオトコマエの頼れるアニキ!のイメージが…

今回の旅で見事に変わりましたww(イイホウニデス)
ホントに面白かったです!

よろん坂であけみちゃんとしげさんと初対面。
ほんとうに、ほんとーーーにおせわになりました
アリガトウゴザイマス。2人とも大好きです!
勝手に屋久島のおかーちゃんとおとーちゃんだと思ってます。
また絶対お邪魔しますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ ヨロチク♡

うえさんに淀川登山口まで送ってもらい
14時半くらいだったかな?
出発です。

IMGP0034.jpg
そして最初っからやっぱり雨です。
でも初めての屋久島の森!


IMGP0037.jpg
うわぁ~~!!森が深い!
ひやぁ~~!!木がデカイ!
とキョトキョトしながら

IMGP0038.jpg
15キロのザックを担いで登って行きます。
正直、体が言うことを聞かなくてかなりきつかったです。

IMGP0040.jpg
木だってこんなコケコケしてるし。あぁ屋久島に来てるんだなーと思いました。

IMGP0042.jpg
夜になると絶対に動いてそうな木とか。ツイストデスカネ…

IMGP0044.jpg
見たこともないような、幻想的な登山道。
雨が降ると、くじゅうのドロッドロのズルッズルになる黒土と違って
滑りにくい土でした。
ただ木の根っこは滑りやすかったです。

ワクワクドキドキ&ずぶ濡れになりながら淀川小屋を目指しました。
迷いそうなとこや歩きにくいとこは特になかったです。

今回の山行のために、防水カメラを購入したんですが、
レンズに水滴がついて写真がこんな感じにボケちゃってます。 クスン(´;ω;`)

重たい荷物にゼェゼェ言いながら

無事淀川小屋到着。

テン場が水没しそうだったので、しょーがなく小屋で寝ることに。
小屋にはネ〇ミが出ると聞いていたので、できれば、できれば泊まりたくなかったんですが!!(ダイキライ)
小屋の中は結構な人数がいて2人用のスペースを空けてもらい


IMGP0046.jpg
4時前には乾杯。夕飯を食べて、ほかの人達は早々に寝てたのですが
ワタシとももさんは眠れなくてテラスで飲んでました。

その後暗くなってきたので就寝。タブン8時くらい。
そうして屋久島のドキドキの初夜は、隣のお兄さんのいびきで寝れない思い出の夜となりました…
小屋泊なんか キライ(´;ω ;`)
スポンサーサイト

コメント

おめでとう!

初上陸おめでとう♪

淀川小屋はけんたろさんとの思い出の場所なのだ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

きんぐ #- | URL | 2011/05/09 13:10 * edit *

なじゃちゃん御疲れ様~~~v-307
小屋泊まり嫌よね~
でもとっても楽しかったよv-266
一人では無理だった。
ありがとねv-22
御盆行こうよ!
今度は深夜バスでどう?v-291

もも #- | URL | 2011/05/09 19:43 * edit *

いいねー!

ももさんとなじゃたんのブログ徘徊中w
遂に来週に迫って来たよ!!
屋久島は雨でも晴れでもステキなんだろうね~。
あと、よろん坂がめっちゃ気になる!!

ちょみ #- | URL | 2011/05/12 10:42 * edit *

Re: おめでとう!

> きんぐ
ありがとう♪
ガスってたし雨も降ったけど屋久島らしさを体感したよ。
楽しかった!

naja #- | URL | 2011/05/12 14:48 * edit *

Re: タイトルなし

> ももさん
お疲れ様!ほんと一緒に行ってくれてありがとう。
楽しかったねー♪

小屋はもう泊まりたくないけど、人が少なかったらいいかな?w

naja #- | URL | 2011/05/12 14:50 * edit *

Re: いいねー!

> ちょみ
いよいよ来週ですなー!うらやましい。
雨でも素晴らしかったよ。ただ、びっしょびしょになったけどww

よろん坂さんは2人ともすごい素敵な人だからきっと気に入ると思うよ♪
ぜひ行ってみてー

naja #- | URL | 2011/05/12 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/178-84baa184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

