naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

屋久島 Part2 宮之浦岳への道 5/4 

IMGP0050.jpg
淀川小屋

よく眠れない夜を過ごしたわりには、ちゃんと朝4時に起床(ミラクル)
……たんに周りがガサゴソ騒がしくって目が覚めたんですけど(;・∀・)

朝は雨が降ってなかった!いくぞー!(。-_-。) /ぉー

と小屋からほんのちょっと行ったとこに

IMGP0055.jpg
すごくきれいな川!淀川です。
橋の上を歩くのですが、写真撮りまくってなかなか進みませんでしたw
下山後、私が「屋久島の水は緑だ!」と言ったら不思議そうな顔をされたのですが
大分だったらきっとこの水は、ちょっと青っぽく見えるハズ。

屋久島の水は本当に透明で、木やコケの色が水にうつってるんでしょうね。
それだけ緑が濃いんだろうなーと思いました。

IMGP0059.jpg
雨も降ってないし

IMGP0060.jpg
登山道は若干べちょっとしてるけど滑るわけではなし。木の根っこは注意デス。

小花之江河
小花ノ江河

花之江河
日本最南端の高層湿原である 花之江河です




IMGP0062.jpg
屋久島の森はダイナミックで、テクテク歩くだけでも感動します。



その上に


IMGP0080.jpg
ロープで登ったり下ったりとか

IMGP0087.jpg
水場では流れる水をそのまま飲むことができるので楽しさ倍増です。
お水がめちゃくちゃ美味しかった!


IMGP0081.jpg
この辺(どのへん?)くりお岳の手前?
まで来てパラパラと雨が降りだしました。

IMGP0086.jpg
うーん。ガスってるぅー (>_<。)

IMGP0090.jpg
風も出てきて。
この突然、にょきっっと現れる木はなんですかね?
杉?

IMGP0091.jpg
ガスの中の巨人兵岩は今にも動きそうです。コッチキソウo(゚∀゚o)ワクワク

IMGP0092.jpg
突然こんな巨大な石があるのが不思議。
なんでだろー?

IMGP0095.jpg
どんどんガスが濃くなってきて、風も強くなってきました。

IMGP0106.jpg
山頂に近付くにつれて、胸がドキドキしてきてウルウルしてきて泣きそうでした。ナカナイケド(´・д・`)
もうちょっとで九州最高峰!

最後の登りをゼェゼェ言いながら登りました。雨と風できつかったー!




IMGP0108.jpg
やっと到着!九州最高峰 宮之浦岳 標高1935m

長かった…休憩含めて約5時間?
15キロ担いでこんなに長い時間歩いたのは初めてです。
よく頑張った!私たち!ヽ(´ー`)ノ(自画自賛)

で。

展望は全く、なーんにも見えませんでした。

右も左も上も下も。まっちろです。

写真を載せようかと思ったんですが……

どう見てもタダの白なので(爆)

これはまた来いっちゅーことなんでしょーなー( ̄ー ̄)リベンジダイスキ

でもでも、ホントに嬉しかったんですよ。
キツかったし、雨降ったし。それでも到達できたってことが。
IMGP0109.jpg
めちゃくちゃ美味しかったラーメンと(お行儀悪し)

IMGP0111.jpg
人生史上最高の味のミルクティー♪

今回の屋久島行きの、私の一番の目標は宮之浦岳の山頂へ行くこと。


もっと天気が悪かったら、縦走あきらめて、縄文杉も白谷雲水峡も捨てて
ピストンで宮之浦岳だけでも行きたい!と思ってたので

今書きながらでも、涙ぐんじゃうくらいの感動だったのです。
ホントニ嬉しかった!

この天気で、もし一人だったら絶対心が折れて
小屋泊も歩くのも辛いものだったに違いないけど

ももさんがいてくれたので「一緒に頑張ろう!」と楽しく登ることができました。

ももさんありがとう♪
お山の神様 ありがとう♪
でも屋久島縦走はまだまだ続きます。

次に目指すのは縄文杉です。

スポンサーサイト

コメント

頑張ったね~^^

私も次くらいは宮之浦を目指そう!!
秋の屋久島も行ってみたいな~

ちょみ #- | URL | 2011/05/12 15:30 * edit *

Re: 頑張ったね~^^

>ちょみぽ
宮之浦岳、行ってみて!その時晴れるといいなぁ~。
雨でガスもよかったけどね♪
私は絶対リベンジする(。-_-。) /ぉー。



naja #- | URL | 2011/05/18 15:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/179-89388717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

