naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

屋久島 Part 3 縄文杉~白谷雲水峡への道 5/5 

山頂の岩の上で、変テコポーズで写真を撮った後。

IMGP0113.jpg
雨がだんだん強くなってきたので早々に下山。

ほんとは振り向くと宮之浦岳がキレイに見えるらしいのですが、見えませんでした。
IMGP0119.jpg
カメラのレンズが濡れて写真もウェッティーな感じに……

IMGP0120.jpg

IMGP0122.jpg
だいぶ歩いて来たよ。スゴイネ!

IMGP0123.jpg
北九州から単独で来ていた通りすがりの優しいおじさまにコーヒーをいただいたり。
山頂では女性に「コレッ食べなさい」とおにぎりをいただいたり。
色んな人に「荷物大きいねーがんばってねー」と声をかけてもらって。


でも…雨の中、重い荷物持って歩くのって結構しんどいね_| ̄|○
心折れそうになったので、しばし休憩。

ザックがでっかく見えますが
カバーがでかいんです!重さは15キロくらいです。

IMGP0124.jpg

IMGP0125.jpg
ペンキ塗ってるんじゃないの?ってくらい鮮やかな姫シャラの木。
おじさまは「バクチの木」って言うんだよーって言ってた。ホント?
身ぐるみはがされてつんつるてんだから……とか。


IMGP0128.jpg
そして新高塚小屋に到着!

雨の中びっしょびしょではあったけど、今日くらいテントでゆっくり寝たかったワタシ達とおじさまは
テン泊することに。テン場のすぐそばにシカちゃんがいました。が、無視して光速で設営。
テントの中って安心するー!テントサイコー!と言いながら
テント越しに、ももたんとおしゃべり。
ワインがなくなったとこで、私は電池が切れたように寝てたらしい……キオクナシ

夜中雨の音で目が覚めたりもしましたが、小屋で寝るよりずっと熟睡。
テントの後ろにシカさんの気配が……ww

次の日4時に起き、撤収の早いももさんを待たせ(ゴメン)またもや雨の中を歩くこと1時間ちょい




IMGP0138.jpg
やっと出会えましたよ。縄文杉。

出会って一目で 「縄文杉って、おじいさんだったんだー」
と言って、笑われましたヽ(°▽、°)ノデヘ



IMGP0139.jpg


テラス越しでそばには近づけなくても、十分パワーをもらえました。
一体どのくらい長い時間、この場所で、この森を見守ってきたんだろう?
朝だし、雨だったし、人はほとんどいなくてゆっくりじっくり会う事が出来ました。
これからも見守っててください。おじいちゃん。


縄文じいさんに別れを告げると、森の様子が変わって来ました。


IMGP0150.jpg
コケを押すと「ふわん」って弾力があって

IMGP0151.jpg
今まで見てきた木と違う種類の木がイッパイ

IMGP0152.jpg

IMGP0158.jpg
GWだと言うのに人もまったくいなくて、ホントに美しい森を2人じめしてきました。
雨、降っててよかったかも!

IMGP0160.jpg

写真で見ると滲んじゃってるけど、実物はこの何十倍もキレイでした。

IMGP0165.jpg

IMGP0168.jpg
この穴のなかくぐって通るの♪

IMGP0172.jpg
周りにだれもいない、雨音しか聞こえない静な空間で、一つに結ばれている夫婦杉をじっと見てきました。
色々思うところもあり、感動だったり、せつなかったり、幸せだったり。

ずっと片手をつないでいるんだろうなぁイイナァー

…でも……やっぱうっとおしいだろうなー(現実的)トカww



長くなっちゃったので。。
この後は白谷雲水峡へ向かいます。





コメント

GWに誰もいないメジャールート歩けるなんで
うらやましかーー!!
でも15kgのパッキングで済むってのが
うらやましー ←ちょっと違う?

かぢ #ntjF/dm2 | URL | 2011/05/20 00:34 * edit *

Re: タイトルなし

> かぢせんせー
本当に人があんまりいなくて、この辺でもすれ違う人もいなくて若干不安になりました。マイゴトカ
静ですごくよかったですー♪幸せでした。
私は逆にかぢさんのザックに何が入ってて30kgになるのか知りたい!ww
今度中身見せてください∠( ゚ω゚)/

naja #- | URL | 2011/05/20 13:24 * edit *

雨が降ったから緑がとっとも綺麗だね~
しかもコケもとっても綺麗だったね^^
。。。ほんと^^何が入って30キロ?
尊敬!!
30なんて担げない><
中身みたい^^

もも #- | URL | 2011/05/22 14:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/180-dea0927c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

