naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

扇山 朝駆け 

大平山 標高810m。

草原が扇を逆さに広げたように見えるので扇山(おうぎやま)の愛称で呼ばれている、大分百山のひとつ。

今回は別府市のシンボル、扇山に朝駆けに行ってきました。

メンバーはけんたろとまゆたん、そして唯一扇山に何度も登っている、でかちょと一緒です。
私もけんたろもまゆたんも扇山に登ったことがなかったので
でかちょーいなかったらかなり不安だったと思います( TωT )ホントニアリガトウ


今回は写真を撮りたかったので、三脚とEOSたん持参です( ー`дー´)キリッ
オモイデス。

扇山の登山道は噂には聞いていましたが、結構な急登!

登山口から、かなりえげつない急斜面が山頂まで続きます。
きっつかったです。くじゅうにはない?タイプの急勾配でした。
登山道は草があるもののわかりやすく迷うことはないと思います。


大きめな動物が草むらを走りすぎる音がして、ちょっとしたスリルも味わえましたw

ゆっくりゆっくり登って、途中何度が休憩を入れながら約1時間40分ほどで山頂に到着。

山頂付近には平坦なとこがほとんどなく、
草が生えてて夜露で濡れているので、横になるにはグランドシート等が必要です。

この日は月が隠れてて、空には満天の星!

IMG_4062.jpg
わかるかなぁ…人生初、星空撮影です。真っ黒けじゃなくてよかった(;・∀・)


IMG_4064.jpg
そして目の前には愛すべき別府の夜景が広がっています。
本当に、ほんとうにキレイでした。

まだ明るくなるまで時間があるので軽く食べてワインで乾杯をしてコテッと寝て。

IMG_4069.jpg
朝方冷えてきたので目が覚めるとわずかにオレンジ色の光が。


IMG_4077.jpg
ショーがはじまります。



IMG_4087.jpg
手前に別府の湯煙が見えます。海も風がないのでおだやかです。

IMG_4103.jpg
うわぁ~~っと何かがこみあげてくる瞬間。

IMG_4113.jpg
山頂で、海から太陽が昇ってくるのを見るのは初めてです。
写真で見るとちいさいですが、実際見る太陽の大きさにびっくりしました。

IMG_4116.jpg
太陽を待っていたかのように山から雲が湧き上がってきます。

IMG_4125.jpg
全員で朝日に向かってポーズ。wwwメッチャワラエルww
朝日と湯煙と湧き上がる雲との記念写真。
何度も撮りなおした力作です(けんたろの)

IMG_4134.jpg
太陽の光の柱。すごくきれいだった。

IMG_4158.jpg
まゆたんが撮った、大爆笑もののかっこよすぎる写真、2枚。

IMG_4159.jpg
まゆたん天才。wwww

IMG_4171.jpg
太陽が出てくると、どんどん山からデイダラボッチのような雲の赤ちゃんが生まれて

IMG_4176.jpg
雲になっていきました。

この雲が湧きあがってくるところは、夏しか見れないそうです。
まるで生き物のように動いてて感動しました!



それからしばらく朝寝して、膝がカクッカクになる急斜面を下って下山。
扇山朝駆け、本当に楽しかった!すごく素敵な山でした。癖になりそうデス!w

でかちょ隊長アリガトウございましたっ(`・ω・´)ゝ 
福岡からきてくれた、けんたろとまゆたんアリガトウ!一緒に行けてよかった♡

下山後、熱の湯(ノンアルコールビールで乾杯)ー岡本屋地獄蒸しプリンー天心軒で鳥天と別府冷麺
ー京都大学地熱研究施設見学ーCozy Conerでオイシイ紅茶とタルトを食べて別府を満喫!

熱の湯までスパポートを持ってきてくれたのりこちゃん!アリガト!ホントに嬉しかった~♪
別府案内してくれたでかちょにも感謝です♪



朝駆けと別府満喫、皆でまた行こうね♪
次は鉄輪パーチー付きで!∠( ゚ω゚)/


スポンサーサイト

コメント

美しい~

やっぱり美しい!
夏は雲が生まれるのが見れて綺麗なんですね(o^^o)
春は野焼き後の灰が舞い上がって楽しかったです。
季節が変わったらまた行きましょー♪

なお #SFo5/nok | URL | 2011/08/01 00:07 * edit *

Re: 美しい~

>なおちゃん
ホントにキレイだったよー!雲が湧き出てくるとこなんて感動だった!生きてるみたい。
涼しくなって、秋の朝日、一緒に見たいねー。ホットワインと防寒具必須やねwww

naja #- | URL | 2011/08/01 23:13 * edit *

星空

綺麗な☆が見えたんでしょうねぇ^^
写真の星座分かりますよぉ。

中央左よりの小さい星座が「こと座」、中央上から左にかけて「はくちょう座」上の方にはみ出ています。
そして左上の端に「や座」ですねぇ^^

あたしもお山で満点の☆を見たいですぅ。

クリ #WpOzX352 | URL | 2011/08/29 22:32 * edit *

>クリさん
この日はすっごくキレイに☆が見えました。
星座わかるんですねぇ~(*☻-☻*) スゴイ
私全然わからないんですw
勉強しよっと♪
扇山は夜景と星空と朝日が楽しめてオススメです!!

naja #P49lKRkg | URL | 2011/08/29 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/187-b335fc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

