naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

冬が来たよ! 

139.jpg
白い山を見てテンション高し(。-_-。) 65Lザック、17キロちょっと。



久々の坊がづるテン泊に行ってきました。

当日は今期一番の寒波がやってきてるとのこと。
登山口まで行って、吹雪いてたりしたら諦めようと思ったのですが、
想像以上にカワイイ雪だったので、思いっきり嫌がるノリダーを一生懸命なだめて(ウソ)
長者原から雨ヶ池コースでテクテクしてきました。

IMG_5689.jpg
登山道には雪が積もってました。アイゼンはまだ必要なかったです。

登ってる間中、

「帰りテェー!行きたくないー!今ならまだ間に合う!引き返そうえー!
さみー!シヌー!俺は山はキライなんやー!しっちょん?俺タープなんで?」と

ずーーーーーーっと言い続けているノリダーを完全スルーして
(だからテントを持って来いとゆーたのに)

IMG_5682.jpg
ほらぁ~~~!!見てん!三俣がちょーーーキレイっ!!(*☻-☻*)ウキャーーーッ!!(←完全スルーの状態)
とハイテンション。

ノリダーもキレイで叫んでましたけどねw

IMG_5756.jpg
霜柱だって石ころ持ち上げちゃうし。

IMG_5762.jpg
ところどころカチンコチンに凍ってるし。スベリマス

待ちに待った

冬が来たよっ!!ヽ(´ー`)ノ


ぶーぶーぎゃーぎゃー言いながらもなんとか坊がづるに到着。

先に来ていたけんたろとまこ様と久々にご対面♪

DVC00365.jpg
初、雪の上のハバハバHPちゃん。
坊がづる、さっむーーーい!!

テントの下から冷気が……
アルミの薄手のシートを敷き、その上にサーマレストのリッジレストレギュラーを敷いて冷気をシャットアウト(。-_-。)
そして寝る時にクレイジークリークも背中に敷きます。

IMG_5723.jpg
こんな眺めです。サイコーでしょ?
この日はテントが4張り、タープ(けんたろとノリダー)が2張り。タープ率が高かったですw
着いた時間が遅かったので、法華院で温泉に入って生ビールをグビグビ♡
外に出たら暗くなってました。
温泉気持ちよかったー!出たくなかった―!
坊がづるに戻る時に見たお月さまが、すごく明るくて本当にキレイでした。

すぐ夕飯&宴会だったのですが、めっっっちゃ寒い!!
雪の上に置いたスントが-19℃を表示(;・∀・)ウソデショー
実際はそんなになかったと思うけど?マイナス二桁は、いってたんではないかと…
人生史上、体感したことのない冷たさというか、痛さでした。

みんな早々とテントとタープに入ってしまったので早めに就寝。
この日は皆既月食を見る会だったのですが、曇ってて見えませんでした。


テントの中は思っていたより温かく快適で(それでも床の上で-16℃になってた)
好きな音楽を聞きながら、外を眺めながらワインをごくり(*☻-☻*)

プラティパスで湯たんぽも作っていたのでシュラフの中はぬくぬくです。

この日、私の着ていたものは

上:モンベルの冬用アンダー
  ノースの長袖Tシャツ
  ホグロフスのソフトシェル
  ノースのタホジャケット
  ユニクロのダウンジャケット
  ストームクルーザー

下 ミズノブレスサーモ
  コロンビアの冬用パンツ
  ナンガのダウンパンツ 
  ストームクルーザー

モンベルのサーマラップスカートは必需品です。

これに腰と肩と足の裏にカイロを貼ってました。

さらに今回初参加のテントシューズを履いてたのですがすっごく暖かい!!

夜中、暑くなってテントシューズとソフトシェルとノースのジャケットを脱いで腕出して寝てました(;・∀・)w
寝るときはもっと薄着のほうが寝やすいですね。

シュラフはナンガの600です。これにインナーシーツとシュラフカバーしてました。
寝てる間、一度も寒いと思いませんでした。完全防備です。

真夜中になって雪のような氷がテントをたたきつけてるすごい音で目が覚め、
強風でハバハバがぐぃーーんとなってましたがなんとか持ちこたえました。


朝はキーンと寒かったけど、とってもキレイ!
IMG_5714.jpg
コレなんて言うんだっけ?なんとかグリューなんとか……(;・∀・)


寝たか寝てないか微妙だと思ってたのですが、
おはよう~の声で目が覚めたとこを見ると熟睡してたようです(。-_-。)
起きてみると全てがカチンコチン。
使い捨てコンタクトの液が凍ると使えなくなるのでシュラフの中で一緒に寝ました。


そしてテントからズルズルと這い出して、

けんたろうが指差した……その先に見たものは……









倒壊してるノリダーのタープ!( ・⊖・)ギョエッ


IMG_5712.jpg

一瞬、生きてるのか……?と焦りましたが
この状態でも爆睡してましたからね(;・∀・)スゴイデス
グォーグォーイビキかいてましたwこの極寒の中トータル15時間睡眠ですよ?
よく眠れたなーwこのしぶとさ、ある意味テンサイ……( ・⊖・)ソンケー
現場検証のごとく写真を撮り(事故現場?)

大爆笑デスw

けんたろうのタープは強風にもビクともしてませんでした(。-_-。) スゲー

朝ごはんを食べて撤収して

下山です。

IMG_5743.jpg
夜降った雪がまた積もってました。

IMG_5747.jpg
もくもくと歩くけんたろうとまこ様

IMG_5748.jpg
あくまでもマイペースなノリダー

IMG_5750.jpg
前日よりも、もっと白くなった三俣山。本当にキレイでした。

厳冬期の雪中キャンプの練習のはずが、すっかり実践にw
イイ経験ができました!私が持ってる装備でも雪山キャンプ行けるぞ!ってわかったし。
次はかまくら作れるくらい降った時に行こうね!


IMG_5697.jpg
みんなありがとう。また行きましょう♪


そうそう。なじゃ号、スタッドレスにしました。
これで雪山にガシガシ行けるぞー!
かぢたんアリガトウです♪




スポンサーサイト

コメント

おっつかれー!

たのしそー(笑)
ノリダーの生存確認できてよかったなりwww
これなら、もっと激寒の1月2月もOKだねww

タイヤ替えたから早く雪積もれーー!!です(。-_-。)

かぢ #ntjF/dm2 | URL | 2011/12/12 20:54 * edit *

Re: おっつかれー!

>かぢたん
でしょー(笑)
軽く自分はドMなんじゃないかと思ったわーww
ノリダー、大爆笑だったから!なんて図太いんだろ(;・∀・)
激寒キャンプにも挑戦!今度は雪の壁壊さない!

早く雪どかっと降らないかなー♪待ちきれん。

naja #- | URL | 2011/12/13 12:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/198-7266dca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

