naja日記

trackback: -- | comment: -- | edit

祝子川沢歩き&権七小屋谷キャンプ@大崩山

「初心者入るべからず」「大崩を甘く見るな」

と言われている大崩山に行ってきました。

色んな人に、「いいよ!感動するよ!ただ…危ないけどね。」と言われて行ってみたかった大崩山。

でも行けることないだろうなーと思ってたんです(꒪ω꒪)ヘタレダカラ

でもけんたろうと行こう!と言うことになり、イケメンだいちゃんも誘って3人で行ってきました。

初沢歩きもしたい!と、だいちゃんは沢靴を私は沢靴とヘルメットをそろえて沢デビューです。

コースは登山口ー吐野で入渓ーモチダ谷ー中瀬松谷吐合ー権七小屋谷でキャンプのピストンです。

五葉ダキで思いっきり滑って一瞬ヒヤッとしたものの

危険個所。行きはなんの問題もなく通りました。

なぜか私が先頭でルートファインディングすることになったのですが、
今まで登ったどの山よりもテープが少なくて、登山道は落ち葉に覆われてるため踏み跡も見つけにくい、
ルートを探すのはなかなか難しかったです(;・∀・)

吐野で沢靴に履き替え入渓。

キレイな景色を見ながらちゃぷちゃぷ歩きます。

パラパラと雨も降っていたんですが全く気にならず。

私とだいちゃん初滝登りw

途中何度も滑ったり穴にハマったりw引っぱってもらったり、いっぱい助けてもらって歩きました( ・⌓・)スミマセン
そして支流を見逃して現在地を間違っちゃうっていう超イケナイミスもして(;・∀・)ゴメーン

結果的に左で合ってたからよかったんですけどね( ꒪⊖꒪)違ってたら遭難です。
なだらかな沢で標高がほとんど変わらないために高度計と地形図を合わせてみるのが難しかったんですー( TωT )エーン

イチイチ感動しながら沢を歩いて行きます。ホントにキレイでした。

中瀬松谷吐合から権七小屋谷出合の景色は特にすばらしかったです。

ただ滑らないように歩くのに必死で写真がほとんどないんですけどね(;・∀・)エヘ

やっと権七小屋谷に到着。
私はハバハバのフライを張って、大ちゃんはエアライズのインナーにシュラフカバーでw
けんたろうはタープ下で素寝。

タープ下でご飯を作りながら飲みながらまったりすごしました。
とっても素晴らしいテン場でした!

ワイン2本を空けたところで、睡魔に勝てずハバハバに一回退却。落ちるように爆睡。

目が覚めた深夜2時。タープに移動。

深夜3時。それまでうっすらと明るかった空が急に真っ黒になったんです。
それまで起きていたけんたろうもぐぅぐぅ寝てしまって、この深い森の中に起きてるのは私だけ。

今まで体験したことのない感覚でした。
遠くで鳴いてる鳥か動物の声。
シトシトと降っている雨の音。
周りは大きな木に囲まれて。

でも不思議と怖くなかったです。
じっと目を凝らしていたら何か見えるんじゃないか?と思ったけど何も見えませんでした。

テントよりタープの下のほうが快適だったので、タープにシュラフを持ってきてまた眠りました。
朝まで爆睡ーー。