naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

初北アルプス縦走1日目  一ノ沢~常念小屋への道 

9月の3連休を絡めて6連休を無理やり取って、北アルプスに行ってきました。
最初は白馬を縦走する予定でしたが、お天気や取り付き時間の関係もあって
常念岳ー大天井岳ー燕岳縦走に変更。つまり山中が一泊増えました(。・∀・。) エヘ

小倉からかぢさんの運転でSAで色々食べたり買ったりしながら13時間!アリガトゴザイマシタ!
無事穂高駅につきました。
そこからタクシーで一ノ沢へ。

IMG_8329.jpg
今回の重量は18キロチョイ。いよいよスタート(;・∀・)ドキドキ

IMG_8337.jpg
一ノ沢から常念小屋までの登山道は、沢の横を歩く気持ちのいいコースでした。

IMG_8350.jpg
今回のパートナー くまはち君(油屋熊八翁より命名)

ずーーっと樹林帯を歩くので開けた眺めのところはありませんが、
森の中を歩くのは大好きなので楽しかったです。

IMG_8362.jpg
とりかぶとがキレイに咲いてました。

IMG_8372.jpg
ここから胸突八丁という急登らしいのですが……

IMG_8379.jpg
それほど急登でもなかったです(;・∀・)階段がちょっと多かったかなー。

IMG_8384.jpg
本当のうどの大木。

あっというまに2000mを超えて、人生初2000m超え∠( ゚ω゚)/やったー!

残り1キロくらいでベンチがあるんですが、そのあたりが一番きつかったです。
もうバテバテで足がすすみませんでした。
必死でノロノロと休憩しながら進んでもなかなか常念さんが見えてきません。
ほんとにきつかったです(TωT)ぅぅぅ

ガンバレ~ガンバレ私ーあとちょっとー!と自分に言い聞かせながら。

すると突然目の前の景色が開けて



IMG_8390.jpg
常念さんが雄大なそのお姿を見せてくれました!!感動。(TωT)デカイヨォー

うぉー!でかっ!やまでかっ!どでかーー!o(≧▽≦)oと言いながら、
ゼェゼェピィピィ言いながらもうちょっと登ると


ついたーーー!!ヽ(;▽;)ノ キャーー
IMG_8392.jpg
常念小屋のある常念乗越の看板。ナガカッタ。その向こうに見えるのは……

IMG_8395.jpg
いきなりドン!!と現れた夕陽のシルエットの槍様。

予想してなかった大絶景に思わずフルフル震えて涙が(TωT)ワーーン

きつかったーおもかったー

でもすごいご褒美だーー!!
しばらく見惚れておりました。

IMG_8399.jpg
テン場にテントを設営して、常念小屋で生ビールと焼きとりで乾杯!めっっっちゃ美味しかった!

時間が遅かったからテン泊の人はホントは中で飲めないんだけど、
お願いしたらおじさんが中で飲んでいいよ~って言ってくれました。
アリガトウございました。

夕飯を食べて、ちょっと休憩した後、お天気もいいし風もあまりなかったので
星を撮影してみました。


IMG_8409.jpg
常念岳と天の川

IMG_8411.jpg
槍ヶ岳、穂高の山々とお星様

眺めながら撮りながら、キレイすぎてうるうるでした。


北アルプス初日、感動だらけ。
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

やっぱ山がデカイな~
私もいつか行ってみたい☆
もっと早く山登りすれば良かったな~^^

もも #- | URL | 2012/09/24 16:15 * edit *

>もも
山でかかったよ。
そんで北アルプスは年齢層も広かったよーw
若者からご年配の方までいっぱいおった!行こう行こう♪

naja #e2xIBKiE | URL | 2012/09/25 15:26 * edit *

このコース、雰囲気があって素敵ね!
かぢさんと歩きたいって言ってたコース…早速行ってるし…笑
スケールの大きさは半端ないよね…
この感動は言葉にできなかったな…

yurinee #u2lyCPR2 | URL | 2012/09/26 21:38 * edit *

Re: タイトルなし

>ゆりねぇ 沢の横歩くのって気持ちいいもんね~。雰囲気あったよー。きつかったケドw
いきなり目の前に絶景が現れてホント感動やったー!山でっかい!

naja #- | URL | 2012/09/28 14:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

