naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

津波戸山 

ヘナチョコ探検隊第一弾として、国東の津波戸山(529.4m)に行ってきました。
隊員は、ももたんヒロシnajaの超マイペース4月生まれトリオです。

「大分県の山」には低山にしては鎖場などが多く登りがいがある…と書いているので
まぁちょっと鎖場があってきついんだろうな。くらいに思ってたら…


想像以上の大冒険感味わえる、とってもとっても楽しい山でした!

2013-03-16 10.56.46

スタート時、お地蔵様をパシャパシャ撮影してたらデジイチの電源が入らなくなるというアクシデントもアリ
サスガ国東の山!と言う感じでした( ꒪⊖꒪)シェー
写真はアイポンです。スミマセン



登り始めて間もなく、
2013-03-16 11.04.30
ひょっとしてアレはー( ꒪⊖꒪)


2013-03-16 11.05.11
無明橋。せますぎちっちゃすぎたかすぎ( ꒪⊖꒪)
とても渡れないのでパス!

この山では88体のお地蔵様探しを強くオヌヌメします。
宝さがしゲームのようでとってもワクワクしました

2013-03-16 11.09.26
西岩尾根終了地点。
一番いい場所にいた、12番のお地蔵様。
とにかく絶景です!


津波戸山には数えきれないくらいの鎖場があります。
その一部を写真でご覧ください。

2013-03-16 11.17.34
岩場をトラバースするももたん。
ピンボケですみません( ꒪⊖꒪)


2013-03-16 11.29.43
岩の隙間を鎖で下りる、ピンボケの針の耳( ꒪⊖꒪)ウガー

2013-03-16 11.37.32
苔むして滑りそうな岩場を登って行くヒロシ

2013-03-16 11.45.59
トラバースする鎖場も何箇所もありました。

2013-03-16 14.10.03
沢沿いの急登を登って行くといきなり右手に現れるトラバース。
必死でのぼってると見過ごすので注意ですw

山頂も絶景でしたが、この日は白くかすんでました。
クリアに見えたらさぞかしすばらしい景観だと思います。

2013-03-16 14.16.39
下山は東尾根を行きます。まるで中国に来ているかのような
いわいわしい←(ヒロシ曰く)景色でした。

2013-03-16 14.17.41
東尾根の痩せ尾根。
なかなかの高度感でももたんは叫びっぱなしww


2013-03-16 14.31.22
88番のお地蔵様はやっぱりちょっとおっきい。
いっぱい飛ばしちゃった番号があるのでザンネン…
そもそも、全番号ほんとにあるのか謎ですが、見つけた時のワクワク感はかなりのものでしたw

2013-03-16 14.32.13
国東っぽい山の形。

2013-03-16 14.32.27
タブン、これが津波戸山の山頂( ꒪⊖꒪)ww

2013-03-16 14.38.21
東尾根下降点のながーーい鎖場。

最後の最後まで探検気分を味わえました。
とっても楽しい山でした!津波戸山。
高所恐怖症の私には足がすくむ箇所が何箇所もアリ
かなりのスリルを味わえました。
ももたん、ヒロシ一緒してくれてアリガトー!

とっても楽しかった!
次回もヨロチク(。・∀・。)

trackback: -- | comment: 3 | edit

コメント

すげーーーーーーー!!
ホント4月生まれ登山やーーーーーー!!(今頃w)

月1で登山計画して行こうよ~^^

津波戸山ってホント険しくて名前の様に津波の様な形の山だったね~
来月も楽しみっ!!^^

もも #- | URL | 2013/03/17 17:38 * edit *

私がたまに御一緒させて頂く方のブログだよ~ 
色々な山に登っている方だよん^^
http://homepage3.nifty.com/ooitanoyama/top.html

もも #- | URL | 2013/03/17 19:41 * edit *

>ももたん
気付くのおそいしっ( ꒪⊖꒪)www

津波のような山ですかー( ・ิ∀・ิ)なるほどーw
これでもかってくらい岩場が次々くるもんねー。想像以上に楽しかった!
探検隊隊長月一で交代ってのはどう?(✧ ꒪◞౪◟꒪)

ブログ見ました!参考になりますー♪アリガト♡

naja #P49lKRkg | URL | 2013/03/17 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

