naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

屋久島~モッチョム岳への道 

屋久島 モッチョム岳

標高940m

2013-05-04 20.24.55

2年前、初めて屋久島を縦走した時、ずーーっと雨が降って
思い切り屋久島の洗礼を受けました。
雨が降るのを覚悟していても、やっぱり冷たくて辛かったですw


下山して、みんなにお祝いしてもらって
屋久島最終日。

観光した時に初めて陽が差して

その時、尾之間からモッチョム岳の姿をはじめて見ました。

その特徴的な岩肌と雄々しい姿。
やっと晴れた屋久島。
屋久島でみんなで一緒に見れた初めての山。
心を打たれました。

でも、登るのがとても大変だと聞いて、
ウィキペディアでも
「この山を登ることが出来れば屋久島の山は大概登ることが出来る」
と書かれていて…

きっと私にはムリだなー(´・ω・`)と。
誰かに連れてってもらってもきついだろなー。

いつか、できれば、登ってみたいなぁと
ずっと思っていました。







そのモッチョム岳に登ることが今回の旅のメインイベントです。

一緒に登ると言ってくれたももたんと
登山3回目にして「こんな機会めったにないから行く!」
と宣言したまいちゃんと3人でチャレンジしてきました。

登山口までじょりたんうえさんが送ってくれました。アリガトウ~♪

IMG_0049.jpg
なんとなくポーズがぎごちないけどやる気に満ち溢れた2人w

IMG_0052.jpg
登山口から急登をえーーいっ!と登ると苔むしたきれいな森が。

IMG_0055.jpg
まだゴキゲンで元気なまいちゃんw

IMG_0060.jpg
モッチョム岳には何箇所か水場もありました。


1時間ほどゼェゼェと登ると万代杉という巨木が見れます。


IMG_0067.jpg
でかいでしょ?

そのがっしりとした姿にしばらく見とれ(つつホントは休憩してたw)

モッチョムにはもう一本、モッチョム太郎という巨木があります。


ひょっとしてコレヂャネ?
IMG_0072.jpg
モッチョム太郎(仮)
コレだよー
いやもっとでかいだろー

そもそもモッチョム太郎ってナニヨー
食いだおれ太郎の筋肉ムキムキ人形があるんぢゃないの?

とアホな話をしつつ進みます。

で、やっぱ
IMG_0074.jpg

違ってたwまだ先だったww

激登って激下って


やっとやっとモッチョム太郎発見!

IMG_0075.jpg
「太郎~~~!」と駆け寄る三人。

会いたかったよモッチョム太郎。
IMG_0079.jpg
モッチョム太郎君はのびやかな、まだがんばってる感じの木でした。
ハグハグしながら、会えて嬉しいよ。ガンバッテね。私もガンバルよ。

となぜか誓う。

そこからまたひたすら登って

IMG_0085.jpg

神山展望台についた!

IMG_0086.jpg
眺めにしばし感動~
ココが今回の最高地点979m。



IMG_0088.jpg
ここから山頂に向かって尾根沿いを歩くんですが
何箇所かロープもあり気が抜けません。


IMG_0099.jpg
最後の山頂までの大岩のロープ

IMG_0101.jpg
まいちゃんも必死にロープで登ります。

そして念願の
IMG_0105.jpg
全員でモッチョム登頂!
とてもうれしかった!

IMG_0106.jpg
景色は最高でした!

IMG_0107.jpg
本当にクリアに見えました。

まいちゃんにアブナイと止められたけど
IMG_0109.jpg
喜びの山頂ジャンプww


2013-05-05 13.16.59
絶景でうまかっちゃんを食べる。
おいしかった…涙

IMG_0122.jpg
絶景コーヒー、最高にうまし!
目の下の尾之間から、この山頂を見たんだなぁ…と思うと
感動もひとしお。モッチョムに来れたんだなぁ…

IMG_0121.jpg
かなり長い時間山頂にいましたが、貸切で風もなくあたたかくて
本当に気持ちよかったです。

2013-05-05 13.10.05
よくがんばりました。
途中でリタイアするかなーと思ってたんですが
「絶対に山頂まで行ってやるっ!」と自分に言い聞かせて必死に登ってる姿を見て
感動しました。
根性あるね!

ももたんがいつも優しくしてくれて、まいちゃんのペースに合わせてくれて
本当に感謝です。
ももたんがいなかったら登れなかったよ。いつもいつもアリガトウ♪


そして下山。

モッチョムは、下山がキツイ( ꒪⊖꒪)←naja調べ

久しぶりに膝が笑いました。
どうか滑り落ちませんようにーと祈りながら

無事下山。
下山したらみんなで見よう。と言っていた
IMG_0127.jpg
千尋の滝も見れました。水量少なかったねー

千尋の滝周辺は携帯の電波ナシ。

しょうがない。
こうなったら県道まで歩いて行こう!(☉∀☉)(あわよくば海まで)←心の声

テクテクテクテク林道を歩いていくと

心配したあけみちんが
すみれちゃんにお迎えを頼んでくれて

「指名手配犯、かくほっっ」←すみれちゃんの第一声ww
無事確保されましたw
あけみちんいつも心配かけてゴメンネ。


あとちょっとで県道だった!ガンバッタね~

せっかくここまで来たんだからと
IMG_0132.jpg
すみれちゃんが竜神の滝に連れて行ってくれました!アリガトウ~~♪

IMG_0134.jpg
全員けがもなく、お天気最高でモッチョム岳に登れました。
あの山頂にいたなんて信じられない。

ももたん、まいちゃんアリガトウ。
一緒に行けてすごく心強くて楽しかった。
ももたん、帰りの運転ずーーっとしてくれてアリガトウ。
その優しさにいつも感謝です!

あけみちん、しげさんいつも本当にありがとう。
すみれちゃんも晴耕雨読のオーナーさんもアリガトウ。
屋久島アリガトウ!

2013-05-05 17.17.27
今年の願い、一個叶った!
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

きつかったけど、また行きたい山だったよ~^^
あの絶景が忘れられない!
初めて屋久島で晴れて幸せだったな~☆
いつまでも眺めていたい風景だったよ^^

もも #- | URL | 2013/05/14 12:14 * edit *

>ももたん
きつかったけど感動の山頂だったねー!
あんなにクリアに見えるなんて、本当に幸せだと思った。
実は、私達はいつも運がいい!ww
また行こうね!行っていっしょに感動しよう♪

naja #e2xIBKiE | URL | 2013/05/14 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

