naja日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Summertime 

疲れが抜けん…スタミナドリンクのお世話になりました。
najaどすーー。

最近疲れるとさ、左の肩甲骨の下が痛くなるんだけど

これってひょっとして

神経痛?涙

一日中パソコンとにらめっこしてるからなー。
背中ぐりぐりするグッズが必需品です。
背中トントンしながら会社の中を歩き回ってます(オヤジと呼ばれました)


自分がオヤジだとは思わない?んだけど、実はJazz好きな私。
Jazzライブがあると一人でも行ったりする。だって同じ趣味の人いないしうーむ
友達に話すと、「あんたよくそんなとこ一人で行けるね」だってさー。
一人で映画行ったり、カフェ行ったり、温泉行ったり
パスタ食べに行ったり、居酒屋行ったりしないんだって!
あ、今流行り?の一人カラオケも行った…(それ話したら引かれた)

一人で行かないってほうがびっくりなんだけど…?
行きたい時どうすんの?誰もいないとがまんするの?
誰か誘うと時間合わなかったりで、思った時にすぐ動けないじゃん。
気楽でいいのに…。
みんなどうしてんの?やっぱ我慢するの?


まぁ、今夜はお疲れなのでやはりしっとりと

「Summertime」でも聞こう。

夏の夕方はこれだよねぇ。これとビール!?ビール


「Summertime」は、ジョージ・ガーシュウィンの作曲したオペラ
『ポーギーとベス』(1935年)で歌われる子守唄。

黒人の過酷な生活を描いた舞台の中で2度歌われ
最初は大変な生活だけど、その朝が来るまで(大人になるまで)
お父さんとお母さんが見守ってるからね
という母親の子守歌から、

最後は歌ってくれたお母さんも、お父さんも死んでしまって
その朝が来るまで(お前が死ぬまで)
お父さんとお母さんが天国で見守ってるよ、と母親の妹が歌う
同じ曲で2つの意味を持つ、物悲しい話だけど
素敵な曲なのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


SUMMERTIME

Summertime and the living is easy
Fish are jumping and the cotton is high
Oh your daddy's rich
And your ma is good lookin'
So hush little baby don't you cry

夏になると暮らしは楽だ。 魚は飛び跳ね、綿は良く育つ
おまえのパパは大金持ちで、ママは美人
だからおやすみ、泣かなくていいんだよ

One of these mornings you gonna rise up singing
Yes you'll spread your wing and you take to the skies
But till that morning
There's nothing can harm you
Yes with daddy and mummy standing by

いつの日か、お前も歌いながら立ち上がる朝がやってくる
そして翼を広げて空に飛び立っていくだろう
だけどその朝が来るまでは
パパとママが守ってあげるから
いつもそばにいるからね

~~~~~~~~~~~~~~~~~

神様マイルスもエバンスもいいし
ぐっちゃんぐっちゃんにアレンジしてるジョン・コルトレーンもキレててかっこいい!

でも私はボーカル入りの方が好き。
ジャズだとエラ・フィッツジェラルドやルイ・アームストロングとか。

でもなんてったってやっぱ

ジャニス・ジョップリンのあの声にやられるっしょ?ジャズじゃないけど。
中学生で聞いた時
「このおばさんっ!すげ~~っ!」って(失礼)
かなりショックを受けたの覚えてる。
元歌と全然違う曲なんじゃないかってアレンジしてるけど。
けだるくってまったく違う世界にイッちゃっててかっこいい!



元気な夏!って感じもいいけど
けだるい夏もいいよね。

私は、けだるいんじゃなくて

体がだるいんだけどさ(全然チガウ)
スポンサーサイト

コメント

さむぁとわぉあぁ~~い~

はーいっ! はいっ! ハイっ はいっ!
(↑必死で手を挙げる図)


ガーシュイン好き! ちょー好き。

love is here to stayとか
Rapsody in blueとか
I got rythmとかとかとか。


プレイヤーの人にはあんまり詳しくないんだなぁ。
でもナットキングコールとか、好き。
ハリーコニックjrとか好きだった(見た目が♪)

一人映画、けっこうやるよ。見たい!て思ったらすぐ見たいし。
お酒飲まないから居酒屋はないけどー、
こないだ、一人タイ料理やった♪

Jing #- | URL | 2009/07/28 18:10 * edit *

お一人様

気楽でいいよね。
待ち合わせ時間とかめんどいです。
来るなら来ればみたいな感じの待ち合わせがベストだねv-290

平日の映画は1人が多いな。午前午後とで2本観たりする。ここ韓国では1人で食事は「めっちゃ寂しい人」扱いだから。「友達おらんのかなぁ。」みたいな。

1人カラオケはないなぁ。
わし もう日本の歌も韓国の歌もそんなに知らんよ。

ミスターサマータイム~の方かと思ったよ。笑

wanbi #9qBN96OM | URL | 2009/07/28 20:23 * edit *

Re

>Jing

はいっJing君!(←あててる図)


ガーシュイン好き?好きか~~~!!
そーかそーーかっ仲間がいた♪
私も大好きじゃーー!

私ね、一人で居酒屋行ってビール飲んで帰ったりしてた。最近車が多いからできないけど。
やっぱね~Jingは私と同じ、一人で行けるタイプだもんね♪
人の目が気にならなくなるんだよなぁ……だんだん。
人はそれを「一人で生きていけるタイプ」と言う(涙)



>wanbi
待ち合わせで時間とるよね。ま、友達と一緒ってのも楽しいんだけどねー。

私韓国では生きていけんかもしれん……(涙)
でもその寂しいヤツ……って目も気にならなくなるかもー。

1人カラオケね、マイク離さないでいいからイイよ?歌い放題だし。下手でも平気だし。

サーカスじゃないから!あーたのために
リンクはりましたわ。

naja #P49lKRkg | URL | 2009/07/28 21:47 * edit *

ふぅむ…

えっとまず。

肩甲骨の下だけどさ。
そこが痛いっつか、異様に押したくなるときはある。
そゆときはですね。胃が疲れてるっていうか消化不良?
そんなときだけど。どう?なじゃ。

それからー、JAZZ。
私のとーちゃんがすごいです。部屋中CDだよ。
70過ぎてますけど、私の音楽好きはこの人から来てますな。
最近はクラシックも大音量で聴いてるみたい。
JAZZはひたすら技合戦よりも、ビックバンド系が好き。
自分がクラ(リネット)やってたからかもしらん。

続いておひとりさま。
私も平気~。映画もご飯も、舞台も行くぞ。
さすがに居酒屋には行かないが、BARは行くぞ。
週末は行ってます。
ボーっとしているときもあれば、バーテンのお兄ちゃんとおしゃべりすることも。
しかし、ひとりノレバンは無いぞな。

ぐりん #evlkWbI2 | URL | 2009/07/28 23:31 * edit *

どうもっす

おかげでこの時間にまったり聞かせて頂きました。
私はジャニスバージョンのギターに聞きほれたねv-238

ソウルにもジャズバー何軒があるんだけど、一つはむかーーしからあるちょっと古い店。
他の2-3箇所はめっちゃ高い場所。
ワインバーと一緒にやってるみたいなのりのね。
まだまだ遅れてるんだよね。i-195
なんたってクラブでも歌謡曲がかかって、みんなそれでノリノリですからe-447

あっ 最後に優しく指摘をば・・・・・。
スペル間違っとるがな。。
mummyになっとるで。ミイラになってどうすんねん?
(最後ね)

もう一箇所は and your mam・・・・・。

わっ わざとなのか?
わざと間違えてけだるさを出してるのか?

ただの打ち間違えだろうよ。

wanbi #9qBN96OM | URL | 2009/07/29 02:37 * edit *

Re

>ねーちゃん
胃か!左っ側だけ痛いんだよね。すっごい押したくなる。消化不良か…そうかも。
とうちゃん、渋いなー。うちのお父さんなんか音楽、全然聞かん。子najaがね、ビックバンド系が好きでA列車とかシング~とか聞いて横ノリしてるわ。
親の影響って大きいよね。
Barでバーテンさんと話すようになるまで何度も行かんと慣れないんだもん、私っ。
だから誰とも話さないで平気な居酒屋楽よー。じゃっかん見られるけど。気にしないー。



>wanbi
wanbiはジャニス好きそう~。
韓国のクラブ面白そう~♪いいやん。歌謡曲でノリノリのクラブ行ってみてー!つれてってくり。そういやクラブに行ってないなー。毎週行ってたのにね。一緒に。
mummyってミイラなんっ??知らんかった…
イギリス英語ではママらしいでー。ようわからんが。
you maは色々書き方が違っててどれが正しいかわからん。たぶん正しくはyour maかな?こっちにしよう。yo' maってのもあったな。勉強になるのぅ。

naja #P49lKRkg | URL | 2009/07/29 10:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/37-87a87015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

