naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Who is the criminal? 

とうとう8月やね!
夏休みをしっかり取るために、今日も元気に休日出勤ですっ!
ついでに?友達とランチもして、カラスミパスタをペロッとたいらげてきましたー。
ああ、やっと明日休みだわー。


昨日とてもショックなことがあった。
最近、家の犬がめちゃくちゃ太ってきている。
ずっと「おっかしいなー??」と思っていたが
妊娠か?いや、男の子だしー。
そしてあんなにガツガツしたヤツが、夜ごはんを食べなかった!!

なぜ?

えさの量だって増やしてないし、オヤツだってあげてないのに
歯磨き効果のあるやつしか。

うちは日中、庭の横と裏で自由に走れるように放してる。
で、夜になると、家の中の北側のワンコルームで寝せているのだ。
正面のメインの庭はお花が植えてあるので、わんこ立ち入り禁止。
じゃないと踏みつぶすわ、花びらを食べちゃうわ、めちゃくちゃにされるので
家を建て直した際に、裏と横は犬専用スペースにしたのだ。

東側ドッグスペースは道路に面しているので、通る人や散歩してる犬がよく見える。
朝っからワンワンうるさく挨拶している。
朝ダッシュだって遠慮なくやっている。


なのに太ってきている!!
どうゆうこと?運動不足?確かに今は、散歩は毎日行っていない。
夜も暑いって家から出ようとしない。
これが寒くなるともっとひどいんだけど。セーターを着せないと震える。
短毛なので寒がりなのである。

庭のドックスペースをよく見ると、ビニールの残骸が散らばっているではないか!!

そこで。

夏休み中である、子najaを見張らせることにした。

「日中、なにか声がしたら必ずチェックするのだぞ。よいな。」

「うんっ。わかったぁ~~~ぁ」



… 


「絶対わかっとらんっ!」がーん


と思ったんだけど、仕事へ。

帰ってから、子najaの報告によると、



「どっかの知らないおばあちゃんが生肉やらお菓子やらをあげていたにこ


「………え………??」


「鳥の骨のついた生肉とかをいっぱいあげてたにこ



「ええ~~~~っ!!!どっどこの誰じゃいっ!」(激怒)


そういや、以前も

「こん子達、可愛いなぁ~。これあげてもいいかぇ?」と
鳥の骨付き生肉を大量に持って来てたおばあちゃんがいた!そういえば。
「いや、あげないでください。」とはっきり言ったのに!
「家から持ってきちょんけん。あげても…」ってしつこかったので
「いえ、あげないでくださいね」って言ったのにぃー!


家のHUGOはとっても痩せている。
それはウィペットという犬種でもともと痩せている犬種なのだ。
アバラ骨は見えてて当然の犬種なのだ。
ひょっとして私がご飯をあげてないように思ったのか?
確かに珍しいので「触ってもいいかー」とか「これなんて犬なのー」とかしょっちゅう聞かれるが
勝手に食べ物を与えるなんてとんでもない!
ウィの足は頑丈だけど、太ると間接に負担がかかる。
走らせると車と同じ速さで走る、足の速い犬種なのだ。

そうじゃなくてもウチのヒューはウィペットにしては骨太で、痩せてても超特大で15キロちかくある!
お友達の獣医さんに「グレーハウンドの小型みたいね。完全に先祖がえりだね~こりゃ。」と太鼓判を押されたくらいだ。





「ちょっとーっ!冗談じゃないわよっ」怒り狂う私。

「ママっ!子najaが食べ物をあげないでくださいってポスター書くからっ」

なぜか嬉しそうな子naja。絵が描きたいだけだろう~?

「んじゃ、頼むわ。で、あんた注意したの?」

「んが?」←ほんとにこう言った。

「おばあちゃんに注意したのっ?」







「ううん~。『ちゅうい』じゃなくって





『チェック』した。
にこ












す。




素直すぎる。orz


「ヒューがうれしそうに、いっぱい食べてたにこ



…そうか。ちゃんとママの言いつけを守ってくれたのだね。



…惜しい…


実に惜しいわ。子naja。チェックはちゃんとできたんだね。


でもね。




「勝手に食べ物やってる人がいたら、

止めんかいっ!!」
(またしても激怒)


その後、子najaが、おばあちゃんの分まで(ナゼか)
たんまりと私に説教をくらったのは言うまでもない。

「子naja、悪いことしてないのに…」

そうゆう問題と違うわっ!あーー腹立つ。
見つけたら、とっちめたる!お年寄りだってダメなもんはダメじゃ!

だってウチのヒューのお腹がっ
でっぷりまんまるに…(涙)
知らない人に餌もらって幸せそうな顔して寝てんじゃないわよ(泣)
太ったウィなんてかっこよくないのよ~ぅ。
太っててもかっこいいのは台湾に住んでるあの人だけよぅ~。
どうすんのよぅー。一緒に夜ランでもするか?

神様、この能天気なラテン系の犬と
能天気なマイペース娘をなんとかしてください号泣

こやつらは、よく似ている。ほんとに。




コメント

変わらぬ子naja

おーー全く変わっとらんね。

「うん わかったぁーー」ってあの調子でやるんでしょ?4年前と同じやんか。

せっかくジム行って来ようとしたら、いきなりザーーーって大雨が降ってきて雷もゴロゴロ言い出したのでネット徘徊し始めたら子naja情報。v-206

大笑いでゆみとヤングに話したよ。
で 聞いてみた。「ねぇ 子najaオンニは○○したんだけど、あなただったら注意するの?」と。。

答え 「んーーー 犬が好きなんだったら もう・・・。」

だって。 同じですわ。

子najaもきっと美味しく食べてるヒューを見て嬉しかったのだろう。がははーーー。

カエルの子はカエルなのだよ。
しかしあのnajaがマトモな母親になってきたのに、子najaの子供はどうなるのだろうか?
子najaどんな母親になるんだ?

凄い興味ある。

ところでチロは?

wanbi #9qBN96OM | URL | 2009/08/01 15:02 * edit *

Re: 変わらぬ子naja

> wanbi
そうなの……変わってないのーー!
あの調子のまま大きくなっとる。背が。背だけが。

ゆみもおんなじだったか。
でも「犬が好きなんだったら」って理由付けするとこがえらいじゃん~~
子najaは「チェックをするのだ!」って思ってるからチェックしかせんっつーーーの!
あ、またハラ立ってきた。
マイペースさはチャンピオンであると思うよ。わが娘ながら。


私はこんなにスローじゃなかったと思うけどー。
マトモな母かどうか分からんが、この、やさしい怒らない私が、毎日
「あんたねーー!」って怒ってんだから、これはすごいことよぉ。
子najaの子のことまでは考えられん。それは子najaにまかすわ。開放して~。

チロちゃんはいなくなっちゃった(涙)すっごい探したんだけど結局行方不明のまま。
生きてたら、21歳。もうおばあちゃんだったからなー前日まで元気に遊んでたんだけどなぁ。
どこいったんやろうぅー

naja #- | URL | 2009/08/02 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/41-6663c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

