naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Peaceful day 

今日は登校日。朝からバタバタ準備させて

朝ごはんを食べてた時。

広島の平和記念公園がテレビに映っていた。
以前広島に住んでいた時、この日は本当に特に広島では、
「特別な日」なのだと改めて実感した。
朝から何度も流される式典のもようや、
当時、被爆した人の話などがテレビで一日に何度も流れている。

今まで大分に住んでいて、こんなに長く、何度もテレビで見たことがなかった。
8月6日は学校に行って、先生の話をちょっと聞いて、友達と久しぶりに会う。
そんな日だと思ってた。
大人になり、広島に住んで改めてわかったことがたくさんあった。
平和記念資料館では、本当に直視できなくて、何度も目をそらしたりした。

それまで、そこにあった普通の生活。それが一瞬にして吹き飛んでしまった。
その後の惨状も話を聞いただけでも、写真を見ただけでもこんなにおそろしいのに
実際に体験した人の恐ろしさはどのくらいだろう?
その傷が心にも体にもずっと残る。
ずっと傷つける。本当に恐ろしい兵器だと思った。

私は祖父母にも戦争の話を聞いたことがない。
私の両親も戦後生まれで、戦争の話はよく知らない。
おじいちゃんやおばあちゃんに聞かなかったのか?と質問すると、
「おじいちゃんも、おばあちゃんも、辛い体験だから話したがらなかった」と言われた。
私も子供に話せない。戦争がまったく実感としてないから。

どうしよう…この先この子たちが大人になった時、
ほんとに「絶対に戦争をしない国、日本」でいられるのだろうか?
正直、戦争や平和について考えるなんて一年でこの日だけかもしれない。
しかも、完全に学校まかせで、ほんとにいいのだろうか?
こんなひどいことをされた!を子供に強調して
相手を憎いと思ってしまっては根本的な解決にならないし。

朝も、子najaが「なんで戦争なんか始めたんやろなー?なーママ?」
と言うので、とっても困ってしまった。
第一次世界大戦の敗戦の処理がーとか、
世界恐慌がーとか、植民地がーとか説明しても難しいと思ったので、

「自分さえ良ければいいって、自分の持ってるものより
もっとたくさんの物を力づくで奪おうとしたからだよ」

というと、
「そりゃーだめやな。」とポツリと言った。
で、
「行ってきまーす」
と言った後、

「子naja、やっぱりまだ新しいソフト、いらん。今持っちょんのでいい!」
と言って、飛ぶように学校に行ってしまった。


う~~む。戦争の話からDSのソフトに行ったか…とも思ったが、
子najaなりに考えたんだろう。ま、いいか。


…そのソフトはママのお友達をちょ~っと脅して?(急いでクリアし、決して売るな!と)
クリアしたらもらう手はずになっているのは、今は黙っておこう。




……自分さえ良ければいいって、自分の持ってるものより

もっとたくさんの物を力づくで奪おうとした……


ん??なんか聞こえた…??jumee☆whyR


…あは-と私のことやんjumee☆ufu1

でもせっかくだしーー?先に私がするか?(鬼?)


平和って神様が与えてくれるものでも、自然が与えてくれるものでもない。
人が自分達の力で創っていくものなんだということ。
これは親として子供に伝えていかなきゃいけない、責任があると思う。
この子達の未来が平和な日々でありますように。


コメント

こっちもうすぐ灯ろう流しが始まるよ~。

今年はね、右翼の車がすっごい少なかったの
やっぱり不景気だから?? ってさっき会社の人と話してたよ~。

Jing #- | URL | 2009/08/06 18:00 * edit *

>Jing
灯ろう流し始めてみた時感動した!きれいだった。
私がいた時は右翼すごかったけど、景気が関係あるんかい。知らんかった。
今年も元安川、人がいっぱい来てるんだろうなぁ……

naja #P49lKRkg | URL | 2009/08/06 21:40 * edit *

登校日

あっつい日本での生活に2日目にしてギブアップぎみのわたくしです。。。

日本の小学校って夏休み途中に登校日なる物があったのね。すっかり忘れてたよ。

そうか。。。。
子najaから教わる事 多いなぁ。

戦争とか侵略とかってさ とってもデリケートな問題なんだよね。
忘れちゃいけないけど、韓国みたいにオーバーに教えられても反日感情が大きくなるだけなんだけどv-16

とっても難しい問題です。

wanbi #9qBN96OM | URL | 2009/08/08 21:50 * edit *

>wanbi
やっぱこっちのほうが暑い?これからもっと暑いとこに行くんでしょーー?だいじょぶか?
子najaも色々と考えているようだよ。ただし、すぐに忘れるけどね~。韓国の教育はよくは分からんが、反日感情をうまく国が利用してるんじゃないかとも 思ってしまうわ。でも日本みたいに詳しく教えないのも問題だと思うー。

naja #P49lKRkg | URL | 2009/08/09 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/47-912e6027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

