naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Let's 鉄輪 

うちの子najaは超温泉好き。ひなびたふっるーい温泉とか喜ぶ。
日曜日に退屈をもてあましている子najaにせがまれ

じゃ、鉄輪でも行ってみるか。ってことで行ってみた。

車を走らせ、いつものように迷子に。
私がドライブに行く時は、カン。すべてカンで動く。だから必ず迷子になる。
しかし、もう慣れたもので、そのスリルもまた楽しい。
私が無鉄砲にどこにでも行くから、子najaは時々怖がるけどね。
その途中で見つけた、湯けむり展望台

IMG_0764_convert_20090830194928.jpg
まさにっ別府。曇ってるけど。
だから迷子はやめられないー。
ナビなんかつけたらできないよ?迷子。
あ、そういえばナビで迷子になってる人いたね?熊本で。
途中で話題の地鶏屋さんも発見!今回はお腹すいてなかったから次回行こう!

そして無事に辿り着いた鉄輪。
迷子にならなければ、ウチからだと30分ちょいくらいかな?


そこは
IMG_0772_convert_20090830195227.jpg
地獄原一丁目?
いかにも別府。なバス停。地獄めぐりが近いしね。



IMG_0785_convert_20090830210325.jpg
こんな感じの石畳が続く。
石と石の間の溝?金属のカバーつけてるやつ(何て言うんだ?)
あの上を歩くと、熱いっ!温泉の蒸気で熱いのでご注意を。


IMG_0775_convert_20090830205802.jpg
時々ある温泉マーク。なんかかわいい。
この上も歩くと蒸気で熱かったりする。



IMG_0778_convert_20090830205910.jpg
足蒸し湯にタダで入れたり。10分も入ってたら汗だくで大変!
お湯に足をつけるんじゃなくて温泉の蒸気で蒸す感じ。
ほかほかどころじゃないあったかさ。
足蒸し湯の前にある温泉上人だっけ?お地蔵さんに温泉をかけまくる。
自分の悪い場所を、お地蔵さんにみたててかけるとよくなるんだってさ。
子najaと、頭でしょ~、顔でしょ~とかけて、
「性格にはかけられんな~」と私が言うと
「ほんとやー!!ママかけんといけんのにー」と言われた…。


IMG_0779_convert_20090830210018.jpg
ここのお風呂は100エンだったり。こんな感じのジモセンがたくさんあった。
タダのとこもあったよ。古いけど。湯治の町だねぇ。
ものすごいレトロな貸間旅館とかがいっぱい。

IMG_0780_convert_20090830210217.jpg
温泉の熱で卵だったり野菜だったりを蒸して食べる地獄蒸しが食べれる。
おいしいんだってー。今回はお腹いっぱいだったのでパスしたが、次回はぜひ~~。

IMG_0790_convert_20090830210600.jpg
地獄炊事。

地獄づくしやな。この辺は。



そして
ひょうたん温泉で命の洗濯ー。露天風呂に滝が流れこんでて、この滝があったかい。
さらっとしてて、ちょっとしょっぱい。なかなかよかったよ。内湯の温度は高めだったかなー。
打たせ湯で肩・腰マッサージしてきました。

プラス200円で砂風呂に入れるので入ったけど、
ここ、砂かけおばちゃんいないのね。自分でかけるんだってさ。
私は子najaに山盛りに砂をかけられたうえに、おへそ、とか乳とか書かれ…
やっぱ暑くて死にそうになった。夏の砂風呂はヘビィーだぜっ!
またここの蒸し風呂も超強力。阿蘇の高温の蒸し風呂、あれよりハードだった。効くわ~。

別府に来ると韓国語やタイ語や中国語がいっぱい聞けるんだけど、
ここもかなり他国からのお客さんが多い。ようこそ別府へ~。

日本のお客は、お風呂であんまりぺちゃくちゃしゃべらないけど
外国のお客さんはよくしゃべる。

特に韓国のおばちゃんは

髪を洗ってても

股を洗ってても!

顔を洗ってても!!

しゃ~べる、しゃべる。パワーあるわぁ。声でかいし。
しゃべりながら洗い場で洗濯してるし。(いかんがな)
「おばさん!!洗濯したらだめよっ!!」ってもーーのすごい勢いでツアコンのお姉さんが怒ってた。
…怖かったアップロードファイル
おばさんも負けずに言い返してるし。つえー。
お客を呼ぶ時もあじゅんまー!!って言ってた。びっくりだ。

それをじっと見てた私。面白いしさ、パワフルで。
韓国のツアーはものすごいハードスケジュールを組んでるらしいけど、
ゆっくり別府を楽しんで行って欲しいものです。


鉄輪は別に何かがあるっ!てわけじゃないけど
この路地、どこに続くん…?ここ、道?人の家?とか2人で猫を追いかけたり、探検したり楽しかった。
石畳を離れて、ほんとに路地に入った時に、ちょっと怖かったけど。
私、お家に帰れるのかな…って不安(笑)人いないし。
千と千尋みたいで。湯ばあばが出てきそうだった…。
タイムトリップしたみたいだったよ。

コメント

砂風呂

そんな近い場所にあったんだ。
そっか。次回はそこだな。

足蒸し湯の写真 何度も見直して「これは一体なんなのじゃ?」と考えたら子najaの足やった。v-287

砂風呂入って地獄蒸し食べたいv-411

wanbi #9qBN96OM | URL | 2009/09/06 02:34 * edit *

Re: 砂風呂

> wanbi
ここもいいけど砂かけおばちゃんいないよ。おこちゃまにかけてもらうと
絶対にかけ過ぎて死にそうになるよ。胸とか作られるし。
ちょっと高いけど砂かけおばちゃんいるとこの方がいいかも。
子najaショートパンツはいてたから、裸で入ったんじゃないぞー。
足が細いから隙間がいっぱい(爆)蒸せてません。

私も地獄蒸し食べたかったー。今度は電話してから行こうぜー。

naja #- | URL | 2009/09/07 12:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/60-383966ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

