naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

久住山 

IMG_1075小

12日は天気がすごくよかったので、早起きして2人で久住山に登ることに。

IMG_1077小

8時ごろの長者原はこんな感じ。さすがに大分市内よりは涼しい。

一番楽に登れる初心者コースってことで
牧ノ戸峠~沓掛山~扇ヶ鼻分岐~久住分かれ~久住山
というコース

IMG_1092小
最初は観光客も上れるようにとコンクリートの坂が続くのだけど
ここがきつかった……すでにバテ気味。2人ともゼィゼィ言いながらひたすら登る。



IMG_1094小
コンクリートの急な坂を上りきると、視界が開けていい景色が眺める。



IMG_1095小
こんなに高く登って来ちゃった。


もう、写真のどこがどの辺かわからなくなってきてるんだけど……


コンクリートが終わると本格的な山道
IMG_1103小
一人でどんどん登っていく子naja。
体力には自信アリ。しかも身軽。
私は「ぴー」「ぐぁっ」「ふげっ」と奇声を上げながら登る(登りやすい)


IMG_1104小
結構人がいっぱいいた。
こんな景色、見たことないよ~
子naja大声でやまびこを試すが、あえなく撃沈。恥ずかしくないらしい。

IMG_1114小
ほんのちょっとだけ始まってた紅葉
これからどんどん麓に下りてくるんだって。


IMG_1120小
子naja休憩後復活。おやつを食べてHP回復。らしい。
すごい気持ちいいー!

IMG_1129小西千里ヶ浜
正面に見えるとんがった山が久住山。

「こんにちわ~。久住山の山頂ってどれですかー?」
と、目的地もわからんのかいっ!と思ったであろう、上品なご夫婦に聞くと

「あそこよ~。」と親切に、にこやかに教えてくれた。

2人で「げっ!」「マジ?超とおいっ!」とのけぞると

「私たちでも登れるんだから、あなたたちには楽勝よ~。ほほほ」

「大丈夫大丈夫。すぐだよ。がんばってねー。」と優しそうなお父さんに励まされ。
2人は軽い足取りで先に行ってしまった……

「たどりつくかなー」「もう帰っちゃおうかー」という根性無しの私たち。
とりあえず、先に進もう。景色もいいし。

正直「初心者コース」っていうからもっと楽かなーと思ってたけど、
ちゃんと山登り気分が味わえる。子供から高齢者まで年代は幅広いし、若い女の人も多かった。
軽装な人からバリバリ登山の格好の人まで色々いた。
犬もいたし。(しかも、なんかうれしそうだったし)
空気はいいし、紅葉のシーズンまでちょっと早いからコミコミってほどでもない。
暑かったり寒かったりするから、服を着たり脱いだり忙しい。
カメラをいちいちザックから出したり入れたりも忙しい。
ウエストポーチのカメラバックじゃないとダメだな。
ちょっと歩くとおなかが減るらしく、「おなかすいた」と何回も子najaが言うので
おやつを出したり入れたり忙しい。おやつ全部子najaに持たせればよかった!



IMG_1112小
リンドウがいっぱい咲いてて可愛かった。


続きは次回






コメント

すごいね

昨日の読んで「うっそ。山登り・・・・v-12」と思ってたら写真までもうUPされてるし。。

びっくりです。腰抜ける。

ブミが「あーー この後ろ姿ーー」って喜んでたよ。

しっかし久住山の写真みただけで、私も思わずのけぞった。あそこまで登ったんかい?

健康やねぇ。
この世で一番嫌いな山登りと階段(特に地下鉄とか)の私にはずえーーったいに無理だな。
登山人口 韓国はすごいんだけどね。
みんな本格的に服装とか棒(ステッキみたいなのあるじゃない)とか靴とか、そろえてるもんなぁ。

病みつきになりそう?

wanbi #9qBN96OM | URL | 2009/10/14 21:03 * edit *

>wanbi
すごかろ?私も登山の何が楽しくて登るんだろうってずっと思ってたよ。
登ってる時はやっぱきついんだけど、写真撮りながら、周り見ながら登るのは楽しかったよ~。

せっかく近くに「いい山」があるんだから登ってみようかと。たんに写真が撮りたかったとも言える。
帰ってからじわじわ~とあの景色が脳裏に浮かぶのさー。
また行きたいーー!

naja #P49lKRkg | URL | 2009/10/15 12:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naja1220.blog85.fc2.com/tb.php/79-5bdcafbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

