naja日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

子naja、オーディションを受ける! の巻き 

ワタシの一人娘、子najaは、一体誰に似たのか

人前で目立つことが大好き。

卒業式の在校生挨拶とか
なんとか大会の挨拶とか


私が見たことないだけで(仕事で行けないから)

なんだかんだ色々やってるラシイ……あとで他のお母さんに教えてもらったり




なんでだろ??


私はというと
人前はホントに本当に苦手!
PTAで何か言わなくちゃいけない時とか
貧血で後ろに倒れそうになる……
あの独特の雰囲気、どことなく漂うアウェー感。

できれば行きたくないっ!(懇親会は)
蚤の心臓なのですよ。コレデモ。

なのに子najaと言えば
3歳の時から舞台に出て、一人で踊ったりしてる。
そんな時は大体、私のほうが緊張して、
心臓が口から飛び出そうになる。
子najaは、あの緊張感がたまらん。らしい。

子najaは、おばーちゃんに似たのね、きっと。(ママリンは強く否定してるけど)






大分のOBSで、夏休み、小学生4~6年生が100キロ以上を1週間かけて歩く。
それをテレビカメラでずっと撮っていく……という番組がある。

子供たちが一生懸命で、その成長の様子に毎回泣けるのだ。

ある日、この番組の参加者募集のCMを見ていた子najaが


「子naja、コレに出たい!」と言い出した。

「なぬ?これ100キロ歩くんだよ?真夏の炎天下の中だよ?

しかもママと離れてだよ??」(ココだけ特に声がデカイ」)

「知ってる!見たことあるもん!出たいー!」

去年、2人でうるうるしながら見たね~。と言うと

「イヤ、ママはチョー泣いてた」と言われた。そうだっけ?





あんまりしつこく言うので、HPを調べた。

ネットでエントリーできるようだったので
志望動機とか、色々子naja本人が考えて自分で入力して、写真を添付して
送ってみた。

そしたら、書類審査に合格しましたので面接に来てくださいー。とのこと。


なんでも本編には12人しか参加できないんだと!
知らんかった……。そんなに参加希望者が多いのか……こんな過酷なイベントに……


オーディションがあるんかいっ!




本人は大喜びで

「ひょっとして、テレビに出れるぅ~」とハイテンションだった。

オーディションの日、テレビ局に行ってみると

結構な人数!コリャ大変だ。



緊張して、



「どうしょうか?どうしょうか?」と言う……






私。(小心者です)





子najaは、もう嬉しくて
とりあえず、飛び跳ねてた(子naja、喜びの表現)

「うぁーーー!ワクワクしてきた!」と言う娘に

大物だよ、あんたは……と思った私であった。

面接の時からカメラが回ってた様で

「色々聞かれたけど、ちゃんと答えられた。

ちゃんと笑いも取れた


と満足そうに帰ってきた。

……そ、そうか。笑いも取ったか。でかした。
じゃーもう、いいね♪(受かんなくても)







それから2日後。





子naja、なんと




オーディション合格!(ミラクル)



ちょえぇ~~~~

のぅぅう~~~どうしよっ!どーーーしよっ!!

ナニ着ようーーーっ!私がっ!(親は出ません)

パニクる私をよそに「テレビに出れる」とうっとりした表情の子naja。


体力的には全然心配してないんだけど、私に付き合って山に登ったり、マラソン大会出たりしてるし。
力持ちだし。筋肉質だし。よく食べるし。
どこでもよく寝るし。誰とでも仲良くなれるし。病気しないし。


問題はびっっっくりするくらいマイペースな性格!一人っ子&B型。
大丈夫かなぁ~。

でもまぁ以外と打たれ強いから。


なんたって

母一人、子一人……





……ババ一人、ジジ一人で(多いがな)



鍛えられてるからっ!
全員に怒られる。(容赦なく)
イチイチへこたれていては生きていけません!naja家の場合。つわものぞろいです。


子najaも自分の目標のためなら、きつくても足が痛くても頑張るでしょう!



だって


テレビに出たいが為に、
120キロ歩くっつーーんですよ??


120キロ……

やろうと思います?そんなこと。
どんだけ出たがりなんじゃ?って話ですよ?(一晩たって冷静)


この夏、子najaが1週間、私と離れて根性を試します。


どこまでやれるか、見てあげたいなーと思います。
いい経験になるやろ~。


どうか暖かく見守ってやってください。
見送りながら、泣くかもしれん……子離れできてないなぁ、私。

女子力UPへの道番外編 ビバ!佐伯お風呂に入って海の幸編 

いや~
セルフタイマーの連写は面白い
お見せできないのが残念です……




ジャンクドリンクをがぶ飲みした後、夕食にはまだ時間が早かったので
先にお風呂に行くことにしました。
遊びの後の締めはお風呂。大分県人のお決まりコースです。(タブン)



言ったのは塩湯

ここのお湯は温泉ではなく(この辺は温泉があまり出ない?)

天然の海水を沸かしているそうです。ミネラルたっぷり。

DVC00089.jpg

曇ってるけど、
窓からの眺めはサイコー!
モロ、磯の香りがします。
写真には撮れなかったけどカニがウロチョロと……


この間は高原で牛を見ながら温泉に入り
今回は海でカニを見ながらお風呂です。
次回は山でイノシシを見ながら温泉かもしれません!(コワイ)


海水を沸かしているだけあって
しょっぱい。

温度はぬるくて丁度いい。いくらでも入っていられそうです。

半露天のお風呂にじーーっと入っているKさん。あまり移動しません。

サウナに入ったり水風呂に入ったり内湯で浮いてみたり、も一回水風呂に入ってみたりと
落ち着かない私。
誰もいなくて貸切状態だったので内湯でくるくる回って遊んでいたのは秘密です。

海水を沸かしていても不思議とベタベタしません。
きれいにろ過しちょんけんなーーとのこと(脱衣所でのおばちゃん談)
お湯はとてもキレイでした。でも一応、温泉ではないので、上がりには体にお湯をかけました。


さて。汗も流してキレイさっぱりした後は



DVC00090.jpg

飲んだ後に写真撮ってるし……
もう、超うまいっ!!
生きててよかった!

お酒が飲めないKさんはガラナをチービチービ飲んでました。

最近一人だけ飲むっていうパターンが増えてきました。
以前は「なんかごめんねぇ~私だけぇ~でも飲んじゃう
という一応「遠慮してる風に見せる」感じでしたが

今では全然遠慮なく、平気になりました。ガンガン飲みます。
でも2杯で止められました(コワイ顔で)




サザエ刺身
サザエの刺身500円。ちょっと写し方が悪くて身があんまり写ってませんが……
生ビールとサザエの刺身が同じ値段……


……ビバ!佐伯!



焼き物セット
焼き物セットが1980円。写真に写ってる他に何かがあったと思います。ナニ?
一人分だそうですが2人で半分で十分です。


ただしKさんは


高いものやおいしいものを食べると次の日必ずおなかを壊す。
と言う特異体質ですので

あわびやサザエ等、

高くておいしいものは
次回からワタクシが責任を持って担当いたします。
ハイ。

牡蠣はあげます。←食べれないカラ




えび?
あまり見たことないえびですが、パッチンえび(だったと思う)といいます。
見た目はアレですがおいしいです。


海鮮丼
コレがっお目当ての海鮮丼!
お味噌汁付で1200円!やーーーすーーーいーーーー!


どんぶりからこぼれ落ちそうなんですよ?
さっきまで目の前のいけすで泳いでたんですよ?
これが都町だったら倍はしますよ?
都町のジャングル公園には、
寒いのに白いランニング着て尺八吹いてるおじさんがいたんですよ?


びっくりじゃないですかっ??

大分県人でも安さと新鮮さに驚きます。

おいしかった……幸せな一日だった……(遠い目)

佐伯、あなどれん……
高速も無料になったし、また絶対遊びに行きたいです!
次は、うに丼を食べるっ。

……運転よろしくお願いします。
できれば3杯くらい飲んだらいい具合にホロ酔いだと思います。




どうっすか?佐伯行きたくなったでしょ?

女子力UPへの道Part3 美肌になろう!塩糀石鹸作り 

幸せランチの後に

塩糀でつくる美肌石鹸作り。
糀屋本店の女将が教えてくれます。糀屋の女将が女子力MAX!
こんな素敵な笑顔の方、なかなかいませんわ~。
やさしくて、可愛くてパワーがあって。
こんな風になりたいなーって(系統がチガウけど)

なぜか石鹸を作る前に歌を歌わされる羽目になり。
ナゼ?歌を??とも思ったが
女将のパワーは無敵です。そんなことは無問題です。

素直に言われた歌を歌う女子の皆さん。
さすが女子力UPツアーに参加するだけあって皆さん

すっ・なっ・おっ!!

もちろん自分も含めてますが?文句アル?


道具

私のはオリ―プオイル100%。泡立ちが欲しい方は、やし油を加えます。
手前のビンに入った怪しい白い粉が

苛性ソーダ。(取り扱いに気をつけましょう)



熱い
(特別出演 糀屋女将の手)
苛性ソーダは蒸留水をいれると発熱します。すごく熱くなって、びっくりした!
換気扇の下でしないと臭いがすごいそう。ここだけちょっと気をつけるとこらしいです。
こんな感じでぐるぐる混ぜます


オイルを温め、苛性ソーダを冷やして両方同じ40度くらいにします。

苛性ソーダをオイルに入れて、塩糀を入れます。実際に塩糀をなめてみたのですが
しょっぱい!(アタリマエ?)その後不思議な甘さがキマス。


ひたすら
うっすーい卵料理ではありません。石鹸です。
石鹸作りって写真では伝わりにくいなぁ


ひたすら、混ぜる。

……

そして飽きる。(やっぱり……)



途中、ほっといたら固まるんじゃ?と混ぜるのを放棄し



焼酎入りの甘酒を飲んでました。(女子力とは?)
おいしいんだよ~

とりあえず、固まらなかったのでそのまま容器に入れ、通気のいいところで4週間熟成させたら完成です。

現在の様子
せっけんちゃん
ちょっとつついてみたらアイスクリームくらい。
匂いがオイルっぽかったのでアロマオイルを数滴入れてみました。

無事に出来上がるのか?楽しみぃ~~
なんか私のはカビそうな気がする……



そんなかんじで石鹸作りが終わり

糀屋へお買い物に。
次から次へと調味料を買いあさる女子の皆さんを横目に

何も買わない私たち。
なぜなら。

2人とも


「この調味料、何に使うかわかんない……」

状態だったから。

もはや「女子。」
と呼んでいいのかもわかりません!
違う品種なのかもしれません!
何か別の名前をつけたほうがいいかもしれません!


お買い物の後、解散です。
観光協会のお姉さん、ガイドの染谷さん、糀屋の女将、ご住職、茶蔵のお姉さん

佐伯には素敵な人がいっぱいでした!佐伯の人は温かいなぁ~。
とってもとっても楽しかった!また是非参加したいです。
個人的にも行ってみようと思います。


「いや~、楽しかったね♪」
と言って私たち2人が一番最初に向かった先は……



コンビニ

n:「コーラ、こーらっコーラが飲みたいっ!」
k:「私はオレンジジュース!」


と買い、「うんめぇ~」

人様には決して見せられない、がぶ飲みノンストップ。
ジャンクフードの禁断症状かっ!

あんなに健康に気を使った砂糖を使ってないランチを食べたのに
砂糖の塊のコーラを飲み。

有機野菜しか使ってないランチを食べたのに
果汁2%の炭酸オレンジジュースを飲み。

「体に悪いモンって、やっぱうまいんだよね~~~~」by naja
と言うハナシに落ち着きました
いや、あのランチは、ホントにおいしいんですよ。ホントに行ってみて下さい。


タダ、私たちが

毒されているだけなんですっ!ゴメンナサイっ

多少毒があるほうが私達らしいのかもしれません。


これで女子力上がったかな?あがったのかなっ??
あがっちゃったりしちゃったりしてんのかなっ???







……まーいーや。上がったことにしとこう。さんぜんえんぶん←参加費分





そもそも、


女子力って、ナニ?










……









これからも強く、たくましく、しぶとく生きていくので
皆さんどうぞよろしくお願いします。
以上女子力UPツアーでした。



では次は番外編  「ビバ!佐伯!お風呂に入って海の幸編」です。


女子力UPへの道Part2 目指せマドンナ?マクロビ風玄米ランチ編 

会社にて。


私のハンドルネームや

私のことを書いたツイートを

嬉しそうに大きな声で読み上げるK女子。










う~~~~んっ  フルフルっ







ワイルドだぜっ!!さすがっ



……恥ずかちーのでせめて小声でプリーズ。





さて、写経で心のデトックスをした後は、

お待ちかねの玄米ランチ

場所はカフェ茶蔵

カフェ


佐伯市船頭町の宝来家旅館内にあります。

この町は昔、先頭さんが住んでたところだそうです。
とってもレトロな外観です。
お店の女性は自然な感じの……なんて言うかなー。透明な感じ。素敵な女性でした。
素材のことや調味料、料理方法など丁寧に説明してくれました。

女子の皆さんが調理法方などをさらっと質問してる横で
料理をほとんどしない私は、完全にアウェー感

「なんかよーわからんが、とにかくすごいんだろう」という感じでしたが……

誰か女子力がどーとか言った?ナニソレ?






まずは食前に

甘酒lバナナ入り
甘酒にバナナが入ってます。すごく飲みやすい。甘酒が苦手な人でも飲めると思います。
ノンアルコールです。


玄米
玄米がプリプリしてて歯ごたえがあっておいしい!よーーく噛んで食べます。満腹感が違うそう。
にんじんの葉の天ぷらがすごくおいしかった!なかなか貴重なものらしいです。
きゃらぶき、おいしかった~。きゅうりのつけものもおいしかった~。
コロッケはジャガイモの味が濃ゆくておいしい~。お肉は使ってません。

野菜は有機野菜のみで、素材の味がすごくよく出てました。



ランチ

お味噌汁もついてます。全体的に優しいけどしっかりしたお味。
見た目、少なそうに見えますが、おなかいっぱいになります。
調味料も自然なものしか使っていないらしく
砂糖も全く使ってなくて、お水も厳選された水を使ってるとのこと。

佐伯に行ったらぜひ行ってみてください

食べてる間、色々話をしている人がいましたが……
人見知りする私は、あまり会話に入っていくことができず。


だって、来てる女子が……

なかなかファンキーな方々だったんだもんで。色んな意味で!


初対面で人のことつっこんで色々聞ける人ってすごいよねぇ。

私の場合、「ど、ど、どこから来たんですかぁー?」

とか聞くのも苦手だったり……(ひどすぎです)
話しかけるチャンス、というのがわかりません。






話は戻って。
体にいいものって手間隙かけて作られてるんだなって。

毎日毎日仕事だなんだとストレスを溜めて、
身も心も毒素溜めまくりであろうこのワタクシの

毒素がじわっと出たかも。
さっきの心のデトックス写経と相互作用で出きったかもっ

私、今、体に毒素がないかも、キレイかも~~~ウットリ



しかし……

コレが、後に微妙な年齢の女子2名に



禁断の症状
を生み出すと誰が想像したであろう……



お次は美肌になろう~塩糀石鹸作り編です!

女子力UPへの道part1 写経編 

土曜日。なんとなくどよ~んとした天気の中
大分ー佐伯間の高速道路が無料になったこともあり

行ってきました。佐伯市観光協会主催の

「女子力UPツアー」


以前から
「ひょっとして、私たちって女子力がないんじゃないー?」
と思っておった

恋愛細胞死滅との噂のある私と、

日本一めざとくて、しっかり者で、
気合ではそこらへんの男子より男前な女、Kさん。

ここはひとつ。

2人でがっつり女子力をつけようではないか!(←この辺からしてすでにナイ)

コースは

ちまたでひそかにブームの写経してぇ~
体にいいマクロビ風玄米ランチ食べてぇ~
美肌効果のある塩糀石鹸を作るぅー。

なんか「ナチュラル好きですっ♪」って言う女子っぽいぃー。(かなり無理があるか……)

そうよ。こうゆうのを目指さないとっ!

参加者は10名限定。
しょっぱな集合の挨拶中に全員の前で、子猫が車にひかれるというハプニングがありましたが、その時の観光協会のおねーさんの対応は素晴らしかった。
ばっと駆け寄って、もがき苦しんでる子猫を抱えあげ道路の脇に。

すばらしぃ。私なんかひぃぃ~~って固まったまんま動けんかった。
観光協会のおねえさん、とってもいい人です。かわいらしいし。
子猫は結局助からなかったけど……かわいそうだったわ~。

そんな感じで、かなりブルーな気分でしたが、

最初のイベント

「座・写経」

今回naja母から「やめといたら~あんた正座できないんだから……」と言われるほど
正座が子供のころから苦手なnaja。不安を抱えつつ初写経にチャレンジです。


まずは若かりし日は、それはハンサムだったであろうイケメンガイドさんの話を聞きながら
歴史あるお寺


大日寺へ。大日寺

菊姫伝説のあるお寺です。←パノラマ風景写真で観光する大分県さんより勝手にお借りしました。ありがとうございます。

厄除大師
厄除大師



お参りするときれいになるという、本堂の裏にある小さなお堂の弁財天様にお参りをするのですが、まわりはお墓でしかも雨が降った後だったので
蚊がすごい。ハンパナイ。
ゆっくり話を聞くのも忘れ、「ぎょえ~~蚊がっ!かゆいっ!」と手足をバタバタさせる
女子のみなさん。おそらく弁財天様もあきれているかもしれず。

早々に立ち去りお寺の中へ。
この大日寺のご住職が
すてきっ!でした。厳しそうなのに、優しそうな。
そんでもって奥様がもっとステキでした。さすが。

まずは本堂のなかでお参りを。そこには 抱っこできる仏様がいます。
だっこする
おもかる地蔵
願いがかなうときは軽く、かなわない時は重いそう。

私が抱えると腕にか~なりい~い具合に筋肉がつきそうな重さっ!
これって軽いの?重いの?
いや、軽いに違いない……実は1トンくらいあるに違いない……
と、満面の笑みでぎゅーっと抱っこしてきました。

それから座禅を組んだり、あ~~~~っと声を出してみたり
準備を整えて写経

心を落ち着かせて集中して写経です。
さすがに正座はできなかった為、胡坐です。(でもいいって言われたよ)
一文字一文字丁寧に書き

できた。できあがり
結構よくできたんじゃない?私にしては。
書いてる最中、今まで聞こえなかった音がクリアに聞こえ出したり
ふっと体が軽くなる感じがしたり
寝てるのか起きてるのかわからない感じがしたり
なんか気持ちいい~って感じる時があったりと

不思議な癒し効果。なんと言うか、脳にいい。って感じでした。




願い事を書いて住職さんに預けます。

願い事を書く時、私が「携帯で漢字を確認して書けっ!」つったのに






「良縁」を










「良線」
と書いた

ステキ女子Kさん(大笑)あっぱれである。もうそのままにしとけって言いました←諦め

一時間かけて書いた写経に……(汗)
きっと、とてつもなく良いが来ると思います。エエ。



さてこの大日寺にはまわりを歩くと八十八か所巡りしたのと同じご利益があると言われる場所があります。
八十八
(特別出演 男前女子Kさんの足)
こんな感じで一番ずつちまちまっと一周します。
ちなみにこの後Kさんのストッキングの親指に大穴があきましたので、素足のほうがよろしいかと……



そしてもう一つ
お百度参り
お百度道と言われる場所が。
この石碑の上にあるくるくるをくるくる~~っと回すと

お百度参りをしたのと同じご利益がっ
人にも環境にも優しい。エコ?

イヤもちろん実際に100回参ったっていいんですが。



とても素敵なお寺でした。大日寺。
いい体験ができたわ~。
ご住職、奥様もありがとうございました!
また行きたい!
美しくなって菊姫のようにお礼参りをしなければー

コチラもどうぞ。男前女子の日記です。ヨロシク。
では「めざせマドンナ?マクロビ風玄米ランチ編」に続く。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。