naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏休み第3段 大人3人女子キャンプin高原の里 

自宅パソコンの調子が悪いので、なかなか画像がアップロードできません。

だから記事アップを「ま、いっか」と思っていたのですが……

「日本一しっかりものの、眉間にしわ寄せ隊」の某K女子が

「アップせんとコロス。」くらいの勢いであるので



夏休み最終イベントはスノーピーク主催のキャンプで高原の里に行ってきました。
SP


メンバーはワタシと、噂のK女子、K女子のお友達のりっちゃん。大人女子3人です。

今回、私はりっちゃんとは初顔合わせです。面識はあったけど、一緒に遊ぶのは初めて。


私の性格をよく知っているK女子はさぞ心配したことでしょう……(超マイペースで人見知りです)

りっちゃんは私たち2人とはチガウ、見るからに癒し系でとてもいい子ですぐに仲良くなれました。
しかし、りっちゃん、なかなかあなどれないキャラクターで……

一生懸命手伝ってくれるのですが、いつもちょっと何か必ず間違っている。という
超天然素材な方でした(オモシロイ)


朝、家を出て1時間ちょっと

高原の里につきました。


キャンセルが出たので好きなとこにひろびろと張っていいよ~ということでしたので

ゆーっくり場所を取って……今回はアッチ側に(わからんわな)場所を取りました。

できた
しっかりスタッフのお兄さんに設営を手伝ってもらいました。(テマネキシマシタ)


設営後、ランチを食べながらまず乾杯!

ワタシとりっちゃんは午前中にもかかわらず、ビールをガンガンいただきました。
りっちゃん、おとなしそうな顔をしてナカナカいけるクチです。
ちなみにK女子はほとんど飲めません。

夕飯はビア缶チキンを作ることにしました。



ビア缶チキン

や~ん
こんなカンジでやーんとなったチキンに
ケイジャンやガーリックパウダー等まぶして、ぶすっとビールの缶を……

できた写真はコレ
足が……
足が、なんとも言えません。

なんとかアップできた……ゼイゼイ

この時、ワタシは炭担当で炭を熾していたのですが

チキンを焚火台に置く時に


ちーーーーっさく「じゅっ!」とナイスな音がしたのですね?

ん?とおもって3秒後。


足イタッ!!(オソイ?)

左足がチャコスタで焼けていました。痛いー熱いーー!今でも跡が残ってます。メイヨノフショウデス。


チキンはかなり微妙な焼き方になりましたが、美味しくできました!


ちなみに私はずーっと足を冷やして口だけだしていたので(ビールを飲みながら)
ほとんど他の2人が作りました。決してわざとじゃありません。



夕焼け雲がキレイ~~。



女子3人で来ているのが珍しかったのか、このあとの焚き火トークで

焚き火トーク


お酒のいい具合に入った、多数のおじちゃまたちに絡まれる3人。


歳は?どこから来たの?カレシはいるの?普段何してるの?どんなタイプがいいと??

と怒涛の質問攻めにあい……(予定外デス)

あとでスタッフさんに『嬉しかったんだよ~女性キャンパーがいて♪』と優しいフォローをいただきました。

まぁ、これもまたいい思い出と言うことで。

かわりにSPのお兄さんに執拗に絡む女子3人(正しくはワタシとK女子)


しかも、お酒を飲めないK女子が、ありえない量のアルコールを飲んで

「ベロベロだったね♪」と記憶されているという……


いや、今回K女子はミラクルなくらい酔ってませんでしたよ?びっくりしたもんワタシ。激弱なんです。

ちなみに、あれが、フツーのテンションなんですよ。K女子はノン・アルコールでもハイテンションです。
私とK女子、いつもケンカトークなんですよ。
女子トーク全開で思いっきりヒカレてました
話の内容は恐ろしくてとても書けません



とんぼ
トンボがいっぱい飛んでて、ちょっと秋を感じました。気持ちよかった~


温泉
そしてお約束の温泉。貸し切り状態で極楽。

女の子だけのキャンプってほんと楽しいっ!!

また行こうねーー



2010 夏休み第一弾 九重高原オートビレッジ 

お久しぶりでございます。そういえば以前Jさんに

「酒もバラのハナシもでないじゃんかっ!!」と言われていたので
タイトル変えてみました。気分転換に。

でもってジャズつながりでコレに。エヘヘ。また気が変わったら変えます。




夏休みも終わり、仕事も始まっているのに、やることいっぱいあってウキーって状態なんですが

脳みそ休んだまま……(年中有休です)画像も整理してないし。


一番最初に行った九重高原オートビレッジの記憶が
ほとんどございませんっ!

まぁうっすらと……確か「大分女子アウトドア部」で行ったような……(naja家女子5名です)
現在会員は7名です。(大分のk女子とR女子)←勝手に入れちゃってますが?
大分のお酒好きな女子の皆さん!一緒にキャンプしませんか?ニカ。飲めなくっても楽しいデスヨ。

九重高原オートビレッジはウチから山道をブッ飛ばして一時間。


まずー
風はやっぱり強かったです。タープを立てる時もワタシと子najaだけではちょっと大変でした。
びゅーびゅー吹っ飛ばされそうになりながら、なんとかできました。


予約をするときに
「女性5名なので(内子供が2名)できれば安全そうなとこでっ!」と頼んだら
ホテルのロビーに一番近いとこにきっちり場所を取ってくれました……。

ココはトイレも炊事場もお風呂も全部全部近いんですが、

眺めはイマイチです……(涙)それでも十分絶景なんですけどね♪

ワタシのアバウトなものの頼み方が悪かったんでしょうかっ?

次は眺めがよくって水場に近いとこ、お願いしますって言わなきゃな(皆言ってるよね)

お客が多かったからなのか場所は最初から決められてました。少ない時は場所を選べるのかな?

とにかく、ほとんど空きがなくいっぱいでした。人気あるんですね~。



今回はオートサイトを頼んだのですが、サイトはゆったりしてて広かったです。
テントを張るスペースだけ平坦になってます。他は斜めですがでっかいタープも張れるかも。

ぐるっと見渡した感じだとフリーサイトは眺めはいいのですが、若干~斜めのような気がしました。

建物の手前のほう?入ってくる道にそった場所のオートサイトは眺めがよさそうでした。

とにかく人が多かったので、ココの自慢のお風呂も洗い場はとんでもないことに!
洗い場待ちが発生してました。
キャンプ客はお風呂が夜7時30分までだったかな……?朝は6時から入れます。
夜、もうちょっと遅くまで入れる様にしてくれたら、あんなに混まないのでは……?と思います。
まぁこの日は宿泊客もいっぱいだったそうで。

お盆だから、しょーがないね。それにしてもここのお風呂は絶景です。

夕飯はnaja妹のリクエストで
ダッチオーブンでビーフシチューです。美味しかったです。

ビーフシチュー

ママリンがいたので料理の失敗もナシっ!

この日、立てたタープがなぜか低いっ!!
立ってると「ぺた。」と頭につくんです。料理を作ってるとほっぺたに「ぴとっ。」

おっかしーな~。こないだはこんなに低くなかったぞ~。


風が強いから?ポールの位置が近すぎたのかな??
と思っておりました。



タープに前後があるなんて…………
知らんかった(爆)

この間、高原の里に行ったときに「荒立さん」(注:仮名)に教えてもらったので
やっと解決したーー!

布の長いほうが、ポールの長いほうにくるわけね。なるほろ~~。
逆にしてたわ。そりゃ、低くなるわな。


夜寝る時もさすがに風が強くって、よく寝れませんでしたが
朝のさわやかさは格別でした。寒いくらい。

朝風呂にものんびりつかれて、楽しかった!

夏は涼しくてホント気持ちがいいです。
秋からは寒いかもしれません。タープじゃ凍えちゃうかな??
いつもと反対の久住山もステキ高原の涼しさ、満喫してきました!






高原の里 ~2Days~ Part2 

2日目。
朝の天気



朝
気持ちよくて、もうサイコーでした。
朝ごはんをがっつり食べて

山恵の湯へ。
今回はいつもと反対側の温泉でした。(男湯側)
眺めはいつもの左側の温泉のほうがいい!1時間くらいのんびりまったりつかってました。
子najaはお尻をぷりっと浮かべて泳いでました。(面白い)


お風呂から帰ると、めちゃくちゃ人が増えてる!


人って言うか……


なんでだか一気にキャンピングカーがすごい!!

キャンピングカー
白っぽいのは湿気です。
キャンピングカー?なんて言うの?トレーラーハウス??
車の後ろにお部屋くっつけて走るやつ。

結構近くまで来て隣に止められたので
なんかスゴイ圧迫感。眺めがさえぎられる……(涙)

しかも駐車するときに出たり~~入ったり~~
何回も切り返すから(運転難しそう)

ゆるい地面が凸凹に!!
これかぁ~。このわずかにボコってなってる四角い穴の原因は……?
ここってキャンピングカー持ってる人に有名なとこ?

この写真のずっーと右の向こうまで結構びっしり止まってます。
九州中のオーナーさんが集まったんじゃ……?
こんな近くで、こんな大量に見たのは初めてだ!
たまたまかな?オフ会でもあったのかな?


駐車するときに結構コワイんだよね。隣に来ると。

子najaが「ひぃ~~~!!」と言いながらよけてました。チョロチョロしてるから。
なぜか、トレーラーの部分の動きが予測できん。デカイなぁ。スゴイなぁ。


せめてもうちょっとテントと離すとかー。
道はさんでテント組と分けるとかー。してくれたらいいのに……



このでっかい車の横に



私のスーパーミニカー……(ウケル)

私のミニカーの軽く5.6台分はあった!幅考えたらもっとかも……


ママリンはなぜか対抗意識を燃やして

「てっ、てっ、テントのほうが楽しいのよっ!」と挑戦しておりました。ナゼ?
絶対勝てんと思う……。つぶされるわっ。

私は中が見たくて見たくてのぞいたり、意味も無くジャンプしてみたり。(怪しいよ)
完全にお部屋だね~すごぉーい!ウッディなアメリカ~ンな洗面場があったんだよ?スゴクナイ?
みんなお金持ちー!

でも、あそこに4人どうやって寝るんだろう……ソファーが変身するのかな?

まぁそんな展示場状態のキャンプ場を楽しみながら見学しつつ。

気持ちよーくお昼寝もして。



夕飯はと牛すじのトマト煮。セロリとか玉ねぎとか人参とか入れて
サワークリーム入れたらおいしかった~。ご飯がちょっとベタッとなっちゃったけど。

満足。(写真撮るの忘れた)


夕飯後にまたまきばの温泉館に行って、今度は夕方のきれいな空を見ながら温泉に入って


焚き火

キャンプ場に戻り、ゆっくりビールを飲みながら焚火と花火をして遊びました。
至福の時です。


楽しかった……(涙)



だから楽しかったんだってば……(涙)



この日はあったかくて風も無く、ぐっすり眠れました。




撤収
次の日も快晴で、テントも乾かしてなんとか撤収できました。
ペグがね、ジェラルミンのだけ、どっか行っちゃった。おっもいペグはビクともしてなかった。
やっぱ全部あの重いのにしないとダメかなー。


朝キャンプ場
また来るぜーーー!!




帰りは大好きな筌ノ口温泉の新清館へ。以前のレポはコチラ

筌ノ口



今回はかえでの緑が素晴らしくて
「初めて来た」というnaja母が感動!
お盆にまたここに妹と子悪魔ちゃん(姪っ子)を連れてこよう!と言ってました。
ホントに気持ち良かった。最高ですっ!貸切状態だったし。

べつにコレといってイベントをしたわけでもなく。
のんびりしたりお昼寝したりおしゃべりしてご飯作って食べてってだけだったけど、
満喫しまくった2泊3日。温泉もいっぱい入ったし
また行くよ!皆さんもどうですかー?

今度はどこにしようかな~。








高原の里~2Days~   Part1 

3連休、キャンプ行って来ました!しかも超ビギナーのくせにいきなりの2泊。

当初また2人で行こうと計画していたのですが、

「たまには母も連れてけ。」と言うので今回は親子3代女子キャンプです(汗)……確か年齢制限はなかったかと?



行ったのは高原の里キャンプ場。
家からのんびり行って1時間くらい。

まず朝11時ごろ、九重について


飯田高原
九重の景色はこんな感じ。
勝手に撮っちゃったけど、どなたかのお家です。うらやましい。絵ハガキみたい~。
「こんなとこに住みたい!」と言ったら

naja母に「やめときなさい。この辺はスーパーないのよっ!あんたみたいに、いきなり『アレ食べたい~コレ食べたい~今、食べれないと死ぬ。』とか言う子はムリっ!」と言われました。さすが母。よくわかってらっしゃる。


高原の里につき、挨拶をすませ、「どこにテント張ったらいいですか~?」と聞くと
「う~ん、あっこからあっちらへんまで。できれば端から。」という
フリーダムなお返事……サイトに区切りがないんですね?

私がついた時はまだお客さんがあまり来ていなくて、空いてるとこがいっぱいありました。
ここはチェックインとかチェックアウトとか時間をなにも言われなかった……
11時にすぐチェックインできました。
シャワーもあるし、管理人さんも親切で自由な感じだし?トイレもきれいにしてました。
夜も明るいです。なんと言っても眺めがいい!

全体的にちょーーっと斜めなのかなぁ……という気がしました。
芝も禿げてたり芝か草かちょっとわからない……とか、いきなり凹っと穴が空いてたり。
理由は次の日にわかりました。



とりあえず、端っこらへんの場所で建てることに。
でもこの場所はちょっと斜めになってて、雨が降ると水がたまるので次回は別の場所にしよう……


できた。
祝!初設営。ちょっとごちゃごちゃしてるのは見ないでください。



格闘すること40分くらい?なんかゆるっとしわっとしてるのは、まぁ愛嬌ってことで……

ほぼ、一人でできたよ(涙)おかーさんは口だけ出して、
子najaは、ハンマーを持ってニマニマしながらペグを打つののみ率先して手伝いました

タープってホントに一人で立てられるんだぁ~!
実は、買ってから一度も立ててない。ぶっつけ本番でした。
歌瀬に行った時に見ただけだったので心配だったけど、以外となんとかなった。

タープは簡単だったんだけど、
テントの前室のとこで?ってなって説明書見ました。
そのほかはうろ覚えだったけどなんとなくできて、
歌瀬でビギナーズキャンプ行っててよかった~って思いました。
女子のみなさん、キャンプ行きましょう!ビギナーズキャンプ、秋にもあるようですよ。
歌瀬の管理人さんがみっちり教えてくれると思います!
喜びますよ?女子が来ると!エエ。




設営後、いきなり大雨が降ってきて
びしょぬれになる3人。それでもヘラヘラ笑ってるのは不思議です。
もう完全に感覚が非日常なのがわかります。

雨の間はテント内でゴロゴロしてコーヒー飲んだりDSしたり。
子najaにムリヤリ開脚をさせたりして遊んでました。
雨の音がすごかったのでちょっとの絶叫はかき消されます。一度お試しを。

青空が。
なんとか天気も持ち直してきたので



夕飯
鶏肉のコーラ煮を作りました。
家では何回か使っていたダッチオーブン、今回がフィールドデビューです。
上手にできた!(めずらしく)
そのほかご飯を炊いたり、野菜を切ってサラダにしたりはnaja母がやってくれました。
外だと、苦手であんまり好きじゃない料理も楽しい!全然苦痛じゃありません。




ゆうやけ
ご飯を食べながら眺める夕日がとってもきれいでした。
ビールがおいしくておいしくて……一人で飲んでました。
……どなたかキャンプで一緒に飲んでくれるお友達、募集します。

ちょっと遅くなったけど温泉に行かんとってことで、
山恵の湯は20時までなのでやまなみ牧場まきばの温泉館に行きました。ここは21時までやってます。しかも大人400円子供200円(HPと値段が違います)安い!ちょっとシャワーの温度設定が難しいけど。

ちょっと牛乳風呂は匂いが……苦手です。
でも露天風呂は気持ちイイ!含鉄泉特有の鉄臭さでイイ感じです。
遅い時間だったので星がよく見えて、ホントに素晴らしかったです。
キャンプ場に戻っても、星がとってもよく見えました。

で、この日は焚火もせず、そのままバタッと寝てしまいました。
夜中に風が強くて、吹っ飛ばされたらどうしよう……と目が覚めて、あまりよく寝れませんでした。
無事だったけど。

2日目に続く。

行ってきまーす 

一応食べ物だけは確保し。
その他の準備はまったくできず……
そういえば、ここんとこ道具見に行ったり、買い物行ったりする時間がなかったなぁ……
マトモに土日、休んでなかったから。

久々の連休!チョ~ウレシー

一人でテント設営できるんか?ワタシ。
子najaはあてにならないしな。そっこー遊びに行っちゃうし!

とりあえず、やってみる!(テキトー)


温泉、いっぱい入ってくるっす!
写真も撮ってくるっワクワク。

山は今回は無理みたい。登山道グショグショで、子najaがケガしたら悪いし。


ではでは行ってまいります!
また実況中継
ひょっとしたらするかも。

なじゃつい


んじゃば

