naja日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

3連休初日 藤河内ちゃぷちゃぷ 

歳も性格も住んでるとこも全然違うんですけどね…

ウマが合う。って人、いるんだなぁと最近思うデスヨ(o・ω・o)エヘww

そんな不思議トリオ

3連休、ホダプンとメイちゃんと藤河内に行ってきました。

IMGP0060_20130719234241.jpg
私は今季初沢!

IMGP0064.jpg
ヨタヨタと歩く私達を待つホダプン


メイちゃん達、ここ無理だから登山道から登って。
と言われて素直に登山道へ。
そこで、クライマーホダプンを見学。
IMGP0065.jpg
泳いでって取りつくミンミンホダプン(☉∀☉)

ここからクラックをミンミン横移動(☉∀☉)写真撮れんかったww


IMGP0067.jpg
しゅたっ!

クラックに立つ。

そこから。


ヌルヌルのツルツルの岩を上手に登って行く(☉∀☉)スゴイー!
IMGP0068.jpg
結構な角度があるんですよ。

IMGP0069.jpg
人間て、持つとこなくても登れるんだー!(☉∀☉)とめいちゃんと感心してた
ペタペタホダプン。

IMGP0071.jpg
小さくガッツポーズ。満足。

IMGP0072.jpg
その後もキレイな沢をテクテク。


IMGP0079.jpg

IMGP0081_20130719234521.jpg

IMGP0082.jpg

IMGP0086_20130719234519.jpg

途中、偶然一緒のコースだったこーたろーさんやあやちゃん達と会い
溺れそうにアプアプなってるとこをレスキューしてもらい(;・∀・)アリガトウ

IMGP0088.jpg
なんとかゴールまで行きたくて

IMGP0091_20130719234909.jpg
途中、フラッフラの足取りだったけど( ꒪⊖꒪)もうダメかと思ったー

IMGP0092_20130719234908.jpg
めっちゃガンバッテ登ったんです(´・ω・`)ワタシナリニ
でも登れないとこいっぱいあって悔しかった(´;ω;)練習するー!

ゼェゼェいいながらなんとか歩いてたら。
そしたら見えた。




IMGP0093.jpg
ゴールの観音滝。

IMGP0097_20130719234906.jpg
ほんとに岩に観音様が見える。

とってもとっても感動した。

IMGP0097.jpg
ほんとにウルウルしたよー。たどり着けないかと思った(´;ω;)ヨカター

IMGP0106_20130719234954.jpg
滝の真下まで行って、水しぶきを一杯浴びてきた。


いっぱい助けてもらって、めっちゃいっぱい笑ってホントに楽しかった!
2人共ほんとにほんとにアリガトウ。

その後は温泉入って中岳キャンプ場でキャンプ!

ここ、はじめて行ったし知らなかったんですが、無料のキャンプ場でとってもいいところでした。
ヒミツにしておきたかったんですが、地域の方々がボランティアでトイレや炊事場をお掃除をしてくれてて
お客さんがいっぱいだと地域の方々も喜ぶかな(๑・∀・๑)

キャンプ場の前にとっても優しいご夫婦がかき氷屋さんをしてますので食べに行ってあげてクダサイ。

BBQして焚火してワイン飲んでおしゃべりいっぱいして
幸せな夜だったー。

で。次の日は大崩ちゃぷちゃぷキャンプ!
結構ハード…www




trackback: -- | comment: 2 | edit

オオヤマレンゲ  

時代は乙女系( ・ัω・ั)











IMG_0003.jpg
今、スカート男子がアツイ!!
必殺モテアイテム。
くじゅうで大流行のスカート男子です(☉∀☉)ホントホントホントホント
スタイルいいからなんでも着こなせる乙女。後ろのプリーツがポイントなの♡byこーたろー



今回は4人で男池ーかくし水ーソババッケー大戸越ー北大船ー大船山山頂ー坊がつるー吉部
とデイハイクに行ってきました。

IMG_9987.jpg
名水の滝は初めて。実は男池から登るのが初めてww

IMG_9991.jpg
初かくし水


IMG_0022.jpg
今回の一番の目的はオオヤマレンゲをクンカクンカすること。

IMG_0040.jpg
本当にいい香り~~。ウットリ♡
写真撮るために藪を漕ぎこぎ。
うぉりゃーっと力任せに進むために破壊王と言われ( ꒪⊖꒪)
親分とか貫録とかナジャジョボビッチとか

……一度でいいから私も乙女になりたい…( ꒪⊖꒪)www

IMG_0013.jpg
いっぱい歩いていっぱい写真とっていっぱいクンカクンカ香りをかいで大満足!

楽しかったー!アリガトウございました!!


下山後の宴会では乙女が手打ちうどんをフミフミ。
IMG_0050.jpg



私は日本酒のんで酔っぱらって記憶をなくし…( ꒪⊖꒪)イツモノコトダケド
おんなじこと何回も何回も言ってたらしい…( ꒪⊖꒪)イツモノコトダケド





うどん完成品写真も天ぷら写真も撮り忘れた!(´;ω ;`)ブワッ

すごくおいしかった!楽しかった~(๑・∀・๑) ♪

みなさんアリガトウございましたー!
ダメダメなワタクシですが、どうぞまた遊んでやってください(。・∀・。)エヘヘエヘヘエヘヘ
trackback: -- | comment: 0 | edit

シイノトモシビダケ 

「光るキノコが大分のどこかにあるんだって。」




そう聞いてからずっと一度見てみたいと思ってました。
色々と検索してその名前が

シイノトモシビダケ

だってことを知りました。
朽ちたシイの倒木に生えて光るから「椎の灯火茸」
くわしい場所もわからない、梅雨時に光るってことしかわからない。

大分のどこかの廃墟になった神社にある。ということだけ( ꒪⊖꒪)コワイヨー
今回一緒に行ってくれたお友達が情報をゲットしてくれたので(〃▽〃)アリガトー♡
行ってきました!!ただくわしい場所はよくわからないままw

車で到着した場所は、それこそ何が出てもおかしくないような不気味な…
低山なのに大木がいっぱい。おどろおどろしくたっている鳥居とか( ꒪⊖꒪)ヒー
でもここまで来て、見て帰らないという文字は私の辞書にはないっ( ꒪⊖꒪)ツヨガル

さぁ行こう行こうーとカラ元気で不気味な参道を歩きます。
隣でデカイ体を「イヤコレムリやろー」とこわばらせてるノリダーとか( ꒪⊖꒪)
こわいーこわいよーー(´;ω;)ムリーとめちゃこわがってるももたんとか( ꒪⊖꒪)

この2人にビクビクして( ꒪⊖꒪)伝染シタww

実はももたんとノリダーを誘う時、「廃墟の神社にある」ということは
絶対言ってはならないと( ꒪⊖꒪)言ってなかったんですよね~チエシャナヂャwwwwww

ごめんなさい!




とにかく私はどうしてもキノコが見たい!!の一心でw
階段を上り廃墟の神社に行く6人(福岡組3人)

うん。まぁーー想像してたより廃墟じゃなかった(;・∀・)タブン




と思った瞬間。


ヌッと何かの気配が。


んぐっ!と口から心臓が出そうになり、
目の前に知らないおじさんがたってました。
いきなりカメラなんだとかレンズはなんだとか聞きだすおじさん。
最初、廃墟神社の管理人さん?かと思ったんですよ。でも福岡から写真を撮りに来たおじさんでした。
キノコの場所も「おしえない!」とか言う変なおじさん。
まるで自分の庭を撮らせてやるから早く帰れって感じだったのです…
わざわざ福岡から来たメンバーもいるのにハヨカエレハヨカエレと言われ。

撮影時間約30分??(´;ω;)

全員冷静に対応しましたけど。
もっといっぱい撮りたかったなー。
ただこのおじさんの登場のインパクトで怖さは吹っ飛びましたwww


とりあえずキノコの場所まで行くと



IMG_9971_20130618023210.jpg
え?コレ?めっちゃちっちゃい!

急いでカメラのスタンバイをする


IMG_9972.jpg
想像以上にちっちゃいんだなー(;・∀・)ホントに光るのかな??


と、ライトを消して真っ暗にしてみる。

すると


IMG_9973.jpg
ぶわ~~っと光だす。すごくびっくりしました。

だんだんと強く光り出すんです。


IMG_9976.jpg
一本の朽ちたシイの木にちっちゃいシイノトモシビダケがたくさん


IMG_9977.jpg
ホントにキレイで感動して。撮影中は一言もしゃべらず集中。でもめっちゃ興奮しましたw


IMG_9983.jpg
静かにずっと眺めていたかった。

生まれて初めてヒメホタルも見ました。可愛かった♡

このキノコはホタルと同じ「ルシフェリン」という物質を持ち、酵素反応によって光るとのこと。
なんのために光るんだろう?不思議だな。
ホタルは求愛行動、コミュニケーションのために光ると言われているから
シイノトモシビダケもこの場所でひっそりと求愛してるのかもしれない。

キノコちゃん一週間くらい光ってるそうです。



こんな貴重なキノコなのに場所の情報があまりないということは
有名になって人がたくさん押し寄せるようなとこじゃないんだろなぁ~
悲しい話のある神社だし( ꒪⊖꒪)イイマセンケド




これからも一年のうちのこの時期だけ

ずっとこうやって静かに美しく輝いていて欲しいな。

また来年も会いたい♡
trackback: -- | comment: 2 | edit

inov8 ROCLITE286GTX 

いつも履いてるスカルパのトリオレたんがどうも大崩の岩の上を歩くのに重い気がして…
そして夏は間違いなく暑い。

軽い、履きやすい登山靴を探してました。
大崩に行った時にホダプンが履いてた靴がすごくかっこよかったので
そのうちおなじのほしいなぁ~…と思ってたら

inov8の286だと教えてくれました。(ただしホダプンのは得意の廃盤)
そういえばドラタンもinov8のすごくかっこいい靴履いてたなぁ…


そこから。


延々と286を探す旅がはじまり…( ꒪⊖꒪)wwww

取扱い店の山渓では日本では完売と言われ。ネットではサイズがナイ。そしてタカイ。

思い切って初!海外通販をしてみました。
きっとお願いしたら、ドラタンとかどらたんとかドラタンが
何か買う時についでに頼んでくれるかなーとか思ったんですが(☉∀☉)エヘwww

ここはひとつ。

大人力を発揮して。( ꒪⊖꒪)ナイケド

自分で頼んでみました。私が頼んでも商品届かんのやないやろか?
もしトラブったらカイさんに頼もう…
くらいの覚悟で(大人力?)

待つこと一週間とちょと。くらい?ドキドキドキドキ


2013-04-22 19.49.09
なんと、ちゃんときた!

うぉぉぉぉーどぅぇぇぇーー\(//∇//)\遠い国からきたーー!イギリス?

よく来たねぇ…大変だったねぇ…(´;ω ;`)オウッオウッ

と、大喜びする私を見てナニナニ?とわらわらと集まる家族のみなさん。

よいか。よく見るのだぞ。

袋あける。


2013-04-22 19.51.42
靴やっ!.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚ドヤッ!

なんだぁー食べ物じゃないのかぁー( ・ิω・ิ)チッ 

と去っていく家族のみなさん…( ・・・)ドーチテ?




…ぼっちで箱をあける。

2013-04-22 19.57.47
や~ん!かっこいいー!しかもめちゃめちゃ軽い(片足286g)
この軽さでなんとゴアテックス製 ソールはROCLITE

2013-04-22 22.50.43
ホダプンがつけてたゲイターもinov8のだったので一緒に購入。
これかわいー!

さっそく部屋で試し履き&履いたままゴハン食べて怒られた。

2013-04-22 20.38.52
シューレースはなんだろう?ダイニーマコードかな?
このシューレースが緩みにくくてとってもいい。



サイズは普通の足型の人ならワンサイズ小さめがオススメ。
なんだか細長ーい足型なんです。
試し履きができないので悩みに悩んだ結果
プンホダのアドバイスを素直にうけてワンサイズ小さめを買ったらぴったり!アリガトー♪

横幅は細めです。足幅が広い人はワンサイズ小さめを選ぶと横がキツイかもー(´・ω・`)ウーン

ちなみにいつも履いてるトリオレたんは片足約690g。

翌日。

履きならしーということで


2013-04-25 08.45.16
286履いて出勤。ジャングル公園をウロウロ
かなり履きやすい。



286の山デビューはやはり

2013-04-27 11.23.50
大崩でしょう!

286めちゃくちゃよかった。
岩の上もソールが柔らかいのでしっかりグリップするし
滑りにくい。
ミドルカットくらいなのでナニゲに足首も守られてる気がするし。
なにより軽い。


2013-04-27 11.24.00
ホダプンのInov-8 Roclite 400 GTX
これもめっちゃかっこいー!ホシイ
あしあとマークとか靴ひもが赤くてかっこいーの。紐だけ変えてほしいww

2013-04-27 11.24.12
チームRoclite

メイちゃんも仲間入り♪

ソールが柔らかい分、足運びに気を付けるし足の裏全体で踏もうとする感じ。

やっぱり重登山靴と比べると足首は固められてないし
テキトーに歩くとグギッといきそうなので慎重になります。


耐久性はあんまりないと思います。
この間の祖母山でも枝がぐにゅぅ~~って横から突き刺さってめちゃ痛かった!
穴開いたかと思いましたw岩の間に足が挟まった時とかもイタイです。
今のペースだとそう遠くない将来破れてしまうのではないかと思ってまふ( ꒪⊖꒪)ドーン

つま先部分はしっかり固いので大丈夫。
以前のに比べたらつま先の部分はかなり補強されてるようです。

とってもとっても歩きやすい。
苦手なナナメった岩の上も普通に歩けるようになりました。
ソールと足首が柔軟に動くからね♪w

秋には本気の冬山のためにトリオレたんにチェンジするけど
それまではコレでガシガシ歩きたいなー。
アプローチシューズとしてもよさそう!

大崩も白谷雲水峡もモッチョムも祖母山ロングトレイルもくじゅうロングトレイルも
これで歩いたけど足が痛くならない。

今一番のお気に入りです♪いっぱい履きたい!


そうそうnaja号
2013-04-28 17.41.00
大崩バージョンになりました♪w 
黄色カワイー

あの。

「あれは…人を見て渡すんだ…オンナノコとか…」

と巷で噂の…

2013-04-28 17.41.11
三角オレンジのステッカーもげと。(〃▽〃)ワ~イww

アリガトウございます♪(。・∀・。)エヘww
あくまでも噂です!www

naja号大崩バージョンでまた大崩に行きます~(๑・∀・๑)まだ日程決まってないケドw


trackback: -- | comment: 0 | edit

くじゅうガッツリロングトレイル&ガッツリ宴会 

ひっさしぶりに行ってきました!くじゅう。

今回はなおちゃんが土日お休み取れたということで
かぢたんと3人でくじゅうをがっつり歩いた後に

坊でこーたろーさんと合流してがっつり宴会することに。


IMG_0183.jpg
久しぶりのハナとの再会に大喜び。めずらしくスリスリして喜んでくれたハナww


IMG_0184.jpg
吉部からスタート。ザックオンザック30キロオーバーのかぢたん(;・∀・)オモソウw

IMG_0185.jpg
なおちゃんとの久々のハイク(。・∀・。)ウレシカッター


IMG_0191.jpg
2か月こなかっただけで山は緑色に!


IMG_0201.jpg
うわぁ―!緑だみどりだー!とキャイキャイ言いながら坊につきました。

テントを設営して早めのランチを食べ、軽荷でまずは大船山へ。

今回のルートは吉部ー坊がつるー大船山ー風穴ー奥ゼリ分岐ー大戸超ー坊がつるです。

ホントは風穴からソババッケー大戸越ー平冶ー坊がつるの予定だったのですが
体力と時間の関係で変更しました。

IMG_0216.jpg
大船山も久しぶりです。

IMG_0217.jpg
大船山あいかわらずかっこいい。

愛用のシグマのレンズにひびが入ってしまったので
単焦点のf1.8 50ミリレンズです。
明るいレンズはお花を撮るのが楽しい♪
…けど中望遠なので…寄れないし…( ꒪⊖꒪)


IMG_0220.jpg
ツルキンバイ? 

…名前違ってたらこっちょり教えてクダサイ( ・ัω・ั)ww

IMG_0223.jpg
ニョイスミレ?


IMG_0231.jpg
ぐわーーっと大船山山頂。

段原まで下りて風穴を目指します。初めて行くコースです。

IMG_0238.jpg
イワカガミ

IMG_0243.jpg
ここは黒岳の方向へ


IMG_0254.jpg
本当に新緑がキレイでした。

IMG_0263.jpg

今回の目的の一つ、ヨウラクツツジ。まだつぼみでした。

IMG_0272.jpg
段原から風穴は激下り

IMG_0276.jpg
地面が乾いていたこともあってズルズルせずに下れました。
新緑のキレイさにイチイチ感動。

IMG_0284.jpg
初、風穴.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚ サッムーーイw

写真撮ったけどぶれちゃったw


IMG_0288.jpg
風穴から奥ゼリまでの道は岩をぴょいぴょい超えてく大好きな感じ。
下から?横から?冷気がぶわーーっと吹いてくるとこもあって
この日は天気が良くて暑かったので気持ちいい♪


IMG_0290.jpg
奥ゼリから大戸越へ。

IMG_0293.jpg
倒木がいっぱいあったり、なかなかワイルドな登山道で探検気分満喫でした(๑・∀・๑)ワクワク
リボンはしっかりあるので見失わなければ大丈夫(;・∀・)トオモウ


IMG_0294.jpg
ひたすら登って大戸越にやっとつきました。

IMG_0299.jpg
疲れ果ててダウンのなおちゃんとハナww


IMG_0300.jpg
平冶南斜面のミヤマキリシマはだいぶ咲いてました!

IMG_0304.jpg
きれいだったー!

IMG_0307.jpg
明るいレンズ楽しす♪ww

IMG_0309.jpg
ピンクがいっぱいー

IMG_0310.jpg
と、ダウンしてるなおちゃんをほったらかしw
散々パシャパシャ撮って坊がつるに下山。

なおちゃん、下山早いねーwまだ体力あるwww

IMG_0313.jpg
下山してみると坊のテン場は大賑わいでした。

遅かった私達を心配して大戸超まで来てくれてたのにすれ違っちゃったこーたろーさんと合流。ありがとー
IMG_0315.jpg
めっちゃ忙しそうな平野さんに声をかけられないままオロオロ (あとで会えましたー♪)
法華院、お客さんがいっぱいでした!(。・∀・。)

温泉に入ってさっぱり♪

がっつり宴会しました。いっぱい飲んだ!

ヤマメもお鍋も美味しかった!アリガトー
5番のシュラフで行ったのですがまったく寒くなく、ダウン着なくても大丈夫なくらいでした。
朝まで一回も目が覚めないで爆睡。


朝。


なおちゃんの叫ぶ声で目が覚めると

ホダプンが坊にいましたwwウレシ――!(〃▽〃)

IMG_0321.jpg
初どんきち、犯罪級なかわゆさ♡

IMG_0327.jpg
プン西郷さん♪w

IMG_0330.jpg
ホダプンも一緒に談話室で朝ご飯&かぢカフェで激ウマシフォンケーキをいただき
とってもとっても楽しい時間を過ごせました。アリガトウございました!

IMG_0334.jpg
下山は林道を通って沢沿いをテクテク。

下山してやまなみバーガーを食べてるとヨシオとゆうさんに会えてうれしかった。



とってもとっても楽しかった!いっぱい歩いていっぱい飲んでいっぱい話して。
なおちゃん本当にがんばったね!きつくてもがんばった。きっとレベル上がったね!
こーたろさんヤマメありがとう♪とっても美味しかった!
かぢたんいつもいつも、なにからなにまで本当にありがとうございましたm(__)m
ホダプーン!どんきちー!ダイスキだよー!また遊ぼうねー!

大好きな人達と一緒に過ごせた、じわじわと沁みてくる幸せな休日でした。
本当にありがとう。

trackback: -- | comment: 0 | edit

